東名ハイウェイバスダイヤ改正

今月末にまた東京に行くのでバスの時間を調べてたら、3月12日から東名ハイウェイバスのダイヤが変わるらしいことが判明。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/timetable/new_toumei.pdf
一番の変更点は、臨時便だった名古屋6:30のスーパーライナー東京行きがバステック担当で定期便化されること。従来バステックが担当してた名古屋7:00発のスーパーライナーJR東海バスの担当になる。
これが静岡に着くと9:40というちょうど使い勝手のいい時間。バステックの車両は後部4席はコンセント付きだからなー。PCを使いながらの移動なら時間が全く無駄にならない。JR東海バスが新しく導入したハイブリッドバスは全席コンセント付きだそうだけど、どの便に入るか分からないのが玉に瑕。
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/hybrid.pdf


だから名古屋7:00・静岡10:10のスーパーライナー東京行きを何回か使ったんだけど、なにせダイヤ通りでも東京着が13時を回っちゃってた。これが30分早くなる。多少の遅れを見越しても午後イチから動ける。
これは大きな変化。


一方で困るのは東京からの帰り。
今までは東京20:30の静岡行き急行があったのに、これが週末繁茂期の臨時便に格下げされて、特急に格上げになった。つーことは平日は東京20:00が最終になる。
さらにバステック便についても東京17:20の名古屋行きスーパーライナー担当だったのが17:00の名古屋行きスーパーライナー担当へと20分繰上げ。


この改正はいいんだか悪いんだか、よくわからん。
なんにしてもJR東海バスはどの便がハイブリッド車なんだか分かるようにしてほしいよ。ネットブック持ち歩く身にとって電源の有無は他のなににも代え難いサービスなんだから。