youtubeを着モーションに変える方法

最近、シビアな話を電話でする機会が増えて、ちょっと電話恐怖症になりつつあった。こりゃいけない、と思って着信音を変えることに。
つーか今まで携帯とPHSを含めて15年以上、着信音は携帯の中に入ってるものから選んでたんだけど、今回はじめて着メロを作ってみよう、と。


で、まず手持ちのCraving Exploreryoutubeから動画をwmv形式でDL。これをmicroSDに移して・・・着信画面を設定しようとしても本体にあるものしか着信画面に出来ないらしい。ならば本体にコピー、と思ってもコピー出来ない。
ここから迷走が始まるんだけど、とりあえずyoutubeにある動画を着モーションという形でdocomoP905iに設定するまでの方法をまとめてみた。



1) まず動画ファイルをダウンロードする。
以前から使ってるCraving Explorerを使用。使い方は簡単で、動画を検索して「動画のダウンロード」という下矢印を押すと保存拡張子を聞いてくるので、「WMVで保存」を選んで保存。


2) 動画を編集する
動画そのままを着モーションに使うのならば1)で「MPEGで保存」にした方がいいんだけど、前奏を切りたかったのでWMVファイルに保存して、windowsに付属しているムービーメーカーで編集。
これも簡単で、編集したいファイルを一旦画面の左上にドロップして、そこから画面下のタイムラインにドロップ。右上の画面で進行を確認しながら、切るところで右上画面の右から2つ目のボタンを押して分割、要らない方を削除する。
編集が終わったら「ファイル」タブから「ムービーファイルの保存」。


3)3GPファイルにしようとする
DocomoP905iでは携帯本体は携帯用の3gp形式でしか着モーションになってくれないので「携帯動画変換君」で3gpに変換する。
これも使い方は簡単で、上の枠にファイルをドロップすると自動的に3gpファイルに変換される・・・のだが、ドロップしたはずのファイルを認識してくれない。


4)Quicktime7.2をインストールする
携帯動画変換君」を動かすにはQuicktimeが必要なんだけど、そのバージョンが新しいと動かないらしい。古いバージョンのQuicktime7.2をインストールしようとすると、新しいバージョンが入ってるのに古いのはインストール出来ません、というエラー。しょうがないのでQuicktimeを一度完全にアンインストールして7.2をインストール。


6)3GPファイルにしようとする(再)
再度、携帯動画変換君を立ち上げると、今度はきちんとドロップしたファイルを認識してくれて変換を始める・・・のだが、今度はエラーが出る。
どうもwmvファイルはこのソフトの対象外のようだ。



7)MPEGファイルにする
ダウンロードした時点でMPEGファイルで保存しておけばなんの問題もないけど、MPEGファイルで編集する方法が俺の環境にはないので一旦WMVファイルにして編集したのが悪かったらしい。これをMPEGファイルに戻す。
これには「Any Video Converterフリー版」を使用。
これも使い方は簡単で「動画を追加」で動画を追加して、出力形式でMP4動画を選択、「変換」で変換。一瞬出力されたファイルがどこに行ったか分からなくなるけど、「ファイル」タブに「出力先を開く」がある。


8)3GPファイルにしようとする(再々)
ようやく「携帯動画変換君」がちゃんと動いてくれて3gpファイルが完成。


9)3gpファイルを携帯に移す
microSDカードから移動すると着モーションに出来ず、i-modeの状態で移動しなければならないらしい。
出来たファイルをメールに添付しようとしたらメールでは受信出来ないサイズになっていたのでホームページスペースにFTPでアップロード。携帯でアクセスしてダウンロード。


10)携帯で着モーション設定
ところが着モーションに設定出来ない。iモーションとしてファイルはあるし、再生も出来るんだけど、着モーションにならない。


11)着モーション用ファイルに変換する
調べてみると着モーション用に加工する必要があるらしい。そのためのソフトが「着もと」。これをダウンロードしてくる・・・
のだが、7zという拡張子のファイルが保存されてる。なんだこれ?


12)7zファイルを解凍する
調べてみると、どうも7zファイルとはファイル交換をやる人なんかがよく使う圧縮方法だそうで、これに対応した圧縮解凍ソフトが必要らしい。
Explzhつーソフトをダウンロードしてインストール。やっとこ「着もと」を解凍。


13)着モーション用ファイルに変換する(再)
「着もと」を起動。これも使い方は簡単で、ファイルを指定して「着もと化」の顔ボタンを押す。


14)3gpファイルを携帯に移す(再)
FTPでホームページエリアに3gpファイルをアップ。携帯からダウンロードして保存、っ着モーションとして設定・・・・出来た頃にはさすがにくたびれた。


15)元気が出る
嬉しくて嬉しくてなんどもデモさせる。名曲だわ、高中正義「Thunder storm」。
天龍源一郎のテーマ曲。前奏は30秒ほどカットしたけど、そうしないと普通に電話に出るタイミングは雷しか聞こえないもんなー。

これで電話も怖くない。つーかかけて欲しい。そしたらしばらく出ずに聞いていよう。
静岡で携帯が鳴ってるのにでないヤツがいたら、それは俺かもしれない。


で、一番最初にかけてきたのが前の会社の某Yさんから久々に、それも人脈が広がるような良い話だってんだから苦労した甲斐があったってもんだ。こういうのを偶然だと考える人と、縁だと思う人とでは人生ははるかに違う。