未来の食卓

焼津市本中根公会堂で14:20の回。客入りは50人ほど。
手作りの上映会で、前列は座布団。ここに陣取ったため、足腰が痛いw



この映画、静岡市内でもサールナートホールで1月に1日だけやったんだけど都合があわなくてなー。でも気になってたから行ってみたわけよ。
まず場所が分からなくてさ。公会堂とかいうけど、田舎の郊外の公民館だからな、ここ。思わず土足で上がるところだった。


主催は「未来の食卓」実行委員会って単発のようなことになってるけど、どうもこのあたりでこの手の活動をしてる人がいるらしくて、この後のイベントの告知が充実してた。
積極的に絡んでるらしい「ボノロ外国語学校」で「食のブース」というものが展開されてた。たかってるのは顔見知りと思われるおばさんたちで、内輪話に花が咲いてた。

映画の内容は正直なところ、農業に人間の手をいれることに過敏になったフランスでのオーガニック食材の地産地消給食の成功例のいいところだけを紹介したという印象が否めない。

俺もオーガニックはいいと思うよ。でもここまで持ち上げられるとねー。
マンガ「美味しんぼ」で見たような、農薬使用の畑とオーガニックの畑が隣り合わせてる現場なんてのは見ごたえはあったけどさ。