祇園祭が自粛で中止になる件

さっき、現場に出れないボランティアの様子を見てシルミドを思い出したと書いたけど、いわゆる自粛厨ってまさにシルミドの訓練兵だよね。


なにかをしたい、という衝動に駆られながら、でもなにも出来ない。
まずは自粛という代償行為をしてみたんだけど、なにかをするというポジティブな行動じゃなくて、なにかをしないというネガティブな行動ではなにも満たされなかった訳だ。


だからさらなる代償行為として、他人に自粛を強要するというポジティブな行動に出たわけだ。
それで満たされてヘヴン状態アハーンになっちゃってるの。もはや代償行為というより自慰行為。

クソの役にも立ってないんだからチリ紙以下だよね。吉原の祇園祭の祭典委員長とか。


twitterで顛末を見てるんだけど、静岡県富士市に吉原というところがあって、ここで毎年6月に祇園祭が行われてる。
これは京都の祇園祭から伝播したもので、全国にある祗園祭の中でも有数の規模の大きなものだと思う。

* 東海一の祇園と称され、地元では、「おてんのさん」と呼ばれる。
* 主な会場となる吉原商店街には、約1kmにわたって200軒を越す露店が立ち並び、人出は二日間で20万人を超える。
* 祇園祭と銘打ってはいるが、京都の祇園祭を忠実に伝承しているものとは異なる。これは、吉原が宿場町であったために、各地の祭りの様式が混じり合うことで、現在の祇園祭として成立したものと考えられる。

吉原祇園祭 - Wikipedia

これが自粛で中止ということになったわけだが、中学生グループが祭典委員長のところに直談判に行ったあげくに「目立ちたいんだろ」と言われて反発、署名運動を始めたとか面白展開になってるようで、今後が楽しみ。

@sanoso1 佐野荘一
吉原祇園祭祭典委員長には中学生だけでなく、何人も直談判に行っているらしい。あの人をトップにした木之元の責任は重い!

Twitter. It's what's happening.