本人がまとめたtogetterはクソ

まず、サリーアン問題を解いてみてほしい。


togetterというtwitterのツイートをまとめるサービスがあるんだけど、これを使って自分に都合のいいようにまとめて自己正当化する衆が実にキモい。

拡散中の「岐阜の何千メートル級の穴」の件 - Togetter

要するに、@namacha(発端の人)が福島第一原発から出た廃棄物を埋めるための穴が岐阜で掘られている、というところから始まる。この話を知人の設計関係の人から聞いた、と。
これを@blin_6(広めた人)がリツイートして広めたわけだ。


そこに@winbiff(まとめ人)が出てきて、原発と関係のない研究所ではないか、という情報提供をした。ここまではいいんだ、全然。
問題はその後。

この会話を見て、@winbiffキモッ!、サリーアン問題を解いてみろ、と思った。

サリーアン問題は、場の空気や相手の立場を理解出来ない、いわゆるアスペルガー症候群と呼ばれる衆をあぶり出すテスト。
問題の例で言えば、「箱」と答える衆。
@winbiffの言ってることって、まさにそういうことなわけで。


@winbiffにとっては穴の正体が瑞浪超深地層研究所で、原発に転用を絶対に転用をされない安全な施設、そういう認識なんだろう。そしてそれはほぼ間違いなく正解だ。


問題は@namachaにとってはそうではないということ。
穴は原発のゴミ捨て場だと知人から聞いていて、一方でネットを通じて見知らぬ相手から違う話を聞かされて、これで無条件で会ったこともない人からのネットを通じて知った話を信じろという方がおかしい。
だから「そうだと良いのですが、プラントの設計に携わった方からの情報です。」とワンクッション置いた常識的な反応をしたわけだ。
知人と@winbiffとは等価ではありませんよ、とアンに…ではなく暗に言ってる。


それがサリーアン問題で「箱」と答えるであろう@winbiffには理解できなかったらしい。相手がなにを基準にするかという部分を考察できないから会話が噛み合ってないと吐き捨て、粘着が始まるわけだ。会話は噛み合ってるのにね。


後はもう理屈じゃねえや。キモい。
話が噛み合わなくなってくるのはそれ以後の話で、「仕様が違うので核廃棄物処理場に転用できない」「仕様はどう違う?」「じゃあどうやって転用する?」の堂々巡り。ばっかじゃねーの?


そもそも@winbiffアスペルガー症候群だから、自分がわかってることを相手にどこまで伝わってるか、そこが分からないために議論にもならないんだよ。


で、togetterでまとめて、自分がわかってることを分かってる衆を募集してるわけで。
まぁ当事者がまとめたtogetterは基本こんな感じのクソだ。