後から分かること

ずーっと後になって本当の価値が分かるものってあるよね。
要は少女隊のチーコが好きだったという話なんだけど、だから「forever」のPVもリアルタイムで見てたわけだよ。



PVだけじゃなく、これってメイキング映像もテレビかビデオであったはず。PVではレイコが外人に夕日の海で口説かれてるようなイメージが採用されてるけど、メイキングでは3人それぞれに外人に口説かれてる場面で、チーコが口説かれてる場面で嫉妬に狂ったことはよく覚えてる。



PVは見てたんだけど、なにせ当時の俺は中3だったわけで。
そこから四半世紀たって、その間にいろんな芸事に接してきて、そしてハシクレながら映像制作の仕事をするようになって、改めてこのPVを見て、すげえとしか思えないわ。



なんでこんな男の踊りを見せるんだ?とか思ってたもんね。
女のエキストラの方は有造無造の衆だろうけど、男のダンサーのポテンシャルはパネエわ。
で、それを「Everybody dancing!」からの長回しで見せる迫力と言ったら!最後クレーンで上まで視点を持って行って、さらにエキストラを出すという手の込みよう。


よくもまぁ1ドル250円の時代にこんなものを作ったよ。さすが30億円プロモーションのことだけのことはある。

遅ればせながら、それが分かっただけでもまだ幸い。