cafe be 〜当たりのランチ


昨日は東伊豆町、今日は浜松とまさに静岡県を端から端まで駆けまわる週末、飛び込みで昼飯に入った2軒が立て続けに良かったという話。



出先の仕事で楽しみなのはやはり食事。

だから念入りに調べて行くことが多いんだけど、やはり仕事は水物だし、同行者がワガママだったりすると思うようにいかず。

やむなく外観の雰囲気だけで判断して飛び込んで、当たり外れがあるんだろうけど、最近はその精度が妙に高かったりする。つーか、食べログとか、アテにならねーよ。


昨日はこの店。cafe be  
〒413-0232 静岡県伊東市 八幡野1105番地の45

0557-53-6139

伊豆高原のカフェ[Cafe Be]薪石窯にこだわり、美味しいピザを焼いています。

本来なら縁のなかったはずの店。当初の予定では河津で午前、稲取で午後、その間の下田あたりで昼飯、とか考えてた。ところが折からの雨で稲取の仕事を前倒しして、しかも天城峠が通行止めになってるという勘違い(通行止めは旧道だけだった模様)も手伝って、稲取から海岸線沿いに北上しながら飯を食えるところを探していたわけだよ。

「金目鯛ランチ」の看板に惹かれて駐車場に入れたら「もう魚は嫌だ」とかいう同行者がいたりして。



伊豆高原に差しかかかったところ、「ここがいい!」という看板が目についた。強引な文句でありながら、全体から伝わってくる雰囲気は決して押し付けがましくない、遊び心を感じられる建物。
とりあえず駐車場を入れてみると、石焼釜のピザが売りらしい。

店内に入り、奥に進もうとすると「そっちは寒いよ」と声をかけられる。寒いところがあるのか…。


店内を見回すと、ハッキリ言って古い。30年も40年も経ってるようなドライブイン。店内の雰囲気もアメリカンレトロ調。
しかしレトロ調なんだよ、レトロじゃなくて。
感じた妙な違和感を結果から書けば、この店は

この店のオヤジさんはその昔、東京都心で商売されておられたようで、それなりの暮らしをしていたのだそうです。

その後バブルもはじけ、今世紀に入って都心での事業をたたみ、心機一転伊豆のこの地で仕切り直しで土地を入手、店を始めたというエピソードを数年前にご本人から聞いたことがありました。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003845/dtlrvwlst/3374408/

だそうで。

ピザ。これが思わすビールかワインを注文しようかという代物。
コーヒー飲み放題で800円。


古いんだけど、ウッドデッキの遊び場は新しい。



素泊まりも出来て3000円。80年代popsの流れる店内は、夜のウッドデッキなんかは更にいい雰囲気だろうな…と思ったら18時までとの。知ってる人のたまり場みたいな感じなのかな。