けやき 〜 当たりのランチ


浜松餃子を食べたい、という同行者に自信を持って答えられるのが「むつぎく」だったんだけど、時間は午後2時越え。

カーナビに旧店舗へ導かれて遠回りしてたどりついた新店舗は閉店時間の2時半を前に行列と「準備中」の札を掲げていた。



こうなると困ってしまうんで。
とりあえず浜松インターへ国道152号線を北上していると、「けやき」という店に反応した。

けやき 北島店 - 遠州上島/喫茶店 [食べログ]



同行者2名、えー、ここ?という雰囲気だったんだけど、ちょっとした確信があった。店自体は古いんだけど、ところどころ新しい感じがあって、かつ午後3時にもかかわらず駐車場が埋まってた。

かつては何店もの店舗を展開し
浜松の喫茶店ブームの中心的存在だったと聞きます。
店内の壁にはなんと高い天井から水も流れとても大きな空間。
でも何となく少し古くなってしまったような・・・
少し寂しい雰囲気が漂っています。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002104/dtlrvwlst/

なるほどねぇ…。
卓上にはコイン式の占い機。10年ぶりくらいに見たよ。でも占い機は新しいんだよね。

生姜焼きランチは、なんとケチャップ味!俺は定食類では生姜焼きが好きで結構食ってるけど、ケチャップ味の生姜焼きなんて初めてだよ。これがいい感じでレトロな洋食っぽくて美味いんだ。

同行者が「洋画に出てくるハイウェイのダイナーみたい」とはよく言ったもので、時代遅れなんだろうけど、大嫌いなタバコの臭いが逆に魅力的にすら思えるような。