社会主義的ななにか

話としては実に単純で、自分がなぜゼニをもらえるのか、わからずにゼニもらってる衆が日本人の大半なんだよ、特に勤め人は。

もう少しいうと、本来そいつでなくてもいいのに、別のやつでもいいのに、制度上やむなくそいつにゼニを払わなければならない枠組みの中で、自分が頑張った当然の代償だと思ってるんだろう。


社会主義功利主義・拝金主義というrCUKyKgSのいう定義が必ずしも正しいとは思わないけど、いい線はついてると思う。

@@@ハリケーン@@@φ ★ 2012/03/04(日) 19:07:21.34 ID:???
<前略>

■収入3割減で実家に出戻り

 大手メーカーのシステム部門でエンジニアとして働き続けてきた坂本義信氏(仮名)
。雇用形態は請負契約だが、16年もの間にわたって、本社に常駐して日々の業務をこな
していた。
「請負といっても、決まった仕事だけすればいいというわけではありません。一人で打
ち合わせや出張にも行きますし、基本的には社員と全く同じ。雇う側からすれば一番使い
やすい形でしょうね。システムの運用から開発まで何でも頼めますし。外注すればお金が
かかりますから」

 そんな坂本氏はリーマン・ショック後にある日突然、契約の終了を言い渡された。まさ
に青天の霹靂だった。それまで自分が請負契約であることを意識することもなく、「この
状態がずっと続くはず」と漠然と考えていた。在職中に、安定した正社員になるために、
あえて別の会社を探すこともしなかったという。
 ただ、「社員にならないか」と誘われたことは何度かあった。
「今の仕事はなくなりそうになかったですし、正社員になる必要性を特に感じていませ
んでした。むしろ社員になると収入が下がりますし、異動の可能性も出てきますから」

 あっけなく契約終了を迎え、知り合いに声をかけるなどして新たな仕事を探し始めた
坂本氏。しかし、リーマン・ショックの影響が大きすぎて仕事は皆無。インターネット
経由で人材派遣会社5社に登録したが、徒労に終わった。当時の坂本氏は45歳で、数少な
い求人を見つけても、35歳以下という条件に阻まれた。
「私が若い頃は未経験者歓迎で、若い人を自社で育てるというのが前提でした。でも、
今の企業は即戦力を求めています。新卒より経験のある人をいい給料で採用するほうが、
効率がいいからです。しかし、即戦力の人材は年齢が上がるにつれて、仕事が少なくな
っていく。SE業界にはそんな悪循環がありますね」

 契約終了から3カ月後、坂本氏は何とか新しい仕事に就くことができた。ただし、派遣
契約で収入は約3割減。それまで自宅の家賃と実家の住宅ローンを両方支払っていたが、
一人暮らしをやめ、実家に戻らざるをえなくなってしまった。
 ようやく新たな職を見つけても、いつかまた切られるのではないかという不安は常に
つきまとう。
「同じような条件で働く同僚が何人かいます。なかには精神的に病んでしまい、会社に
来なくなった人もいますね」
 正社員であれば残業が一定時間を超えると、産業医によるカウンセリングを受けられ
るといったフォローがあるが、派遣には一切ない。あくまで自己責任だ。少ない人数で
仕事をこなしているため、休みも確保しづらい。個人の負担は、精神的にも肉体的にも
増す一方だ。

ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120304-00000002-president-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120304-00000003-president-bus_all

関連スレ
【労働環境】派遣社員に長期契約外業務 沖電気子会社「沖データ」を是正指導 [12/03/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330732405/

(つづく)

199 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 21:23:47.17 id:rCUKyKgS
>>1の記事もよく分らないんだよな・・・
請負契約なのだから期間なんて関係なくて、終了したらまた別のお客さんのとこへ行くだけでしょ?
16年も契約を続けてもらったのに>>1の言い草は最悪だと思うのだが・・・
222 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 21:36:44.90 id:rCUKyKgS
なんか、このスレはクズの社会主義者ばかりのようだな。
>>1の何が問題なのか、俺にはさっぱり分らん。

>坂本義信氏(仮名)

が言っていることや、>>1の論評はどう考えたって筋が通らない。
16年も仕事を貰っていた取引先に感謝の気持ちもないだなんて、
日本人の精神は一体どうなっちゃったんだよ!?
231 名刺は切らしておりまして 2012/03/04(日) 21:45:25.72 id:HtQwsbz+
>>222
何で仕事をもらう事に感謝しなきゃいけないの?社会主義者
238 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 21:52:35.36 id:rCUKyKgS
>>231
お客さまに感謝するのは職業人として当たり前の気構えだろ。

こんな糞みたいな議論をしてるようじゃ日本は終わりだよ。
誰からも相手にされなくなって、韓国人の奴隷になると思う。

こんな議論をしているようじゃ、それがお似合いだよ。
利権にしがみつく寄生虫クズ公務員(みなし公務員)と一緒じゃないか。
日本人の大半がこんな連中で構成されているのなら、もうこんな国はいらんよ。
人類文明の発展に貢献しないばかりか、存在するだけ迷惑。
252 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:12:52.99 id:rCUKyKgS
ほお。
>>1の記事の言い分がおかしいとはっきり言える連中もいるか。
少し安心したよ。

権利、○○手当、報われたい、この手の言葉を聞くと
社会主義者の臭いを察知してアドレナリンが止まらなくなる。
254 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:16:16.29 id:rCUKyKgS
先日、車上荒らしをした上で警察と交戦して射殺された息子の親が恨み節を叩いたことに関して、
『まずは"息子がご迷惑をお掛けしました"だろ!!』という大合唱があったけど、
この>>1も同じだよ。

16年間も取引してもらっておいて、なんだこの言い草は。
しかも、住宅ローンを支払えるほどの報酬を貰っていたようだし、
職業人として到底有り得ないだろ。
255 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:16:45.62 id:ofFt4SSV
>正社員になる必要性を特に感じていませ んでした。
>むしろ社員になると収入が下がりますし、異動の可能性も出てきますから

自業自得ではなく?
258 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:21:10.99 id:rCUKyKgS
>>255
正社員になったところで、こんなクズは一番にリストラの対象だっただろ。
だいたい、業務委託契約を締結しているのになぜ『正社員のお誘い』なんかが来るんだよw

よほどヴァカにされてなきゃ有り得ない話だろ。
おそらく、こんな男だから『協力会社、協力事業者』とすら思われて無かったんだろw
267 名刺は切らしておりまして 2012/03/04(日) 22:29:08.74 id:HtQwsbz+
>>254
だから「16年間も取引してもらっておいて」って言い方はおかしい。
取り引きというのはイーブンな関係なんだよ。
それがわからないって事は君は社会主義者なわけだ。
274 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:35:31.35 id:rCUKyKgS
>>267
損得や上限関係の話をしているのではなく、
資本主義の労働者としての当たり前の心構えを言っている。

馬鹿じゃないんだから『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』くらい読めと。
君が言ってるのは功利主義者か拝金主義者の根性だ。
279 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:39:20.76 id:qkGhSwfk
>>274
>資本主義の労働者としての当たり前の心構え

給料以上は働かない、だな
労働がえらいのは共産主義
293 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:50:12.51 id:rCUKyKgS
>>279
信じがたいけど、お前も良い歳の大人の日本人なんだろうね・・・
君ら日教組を馬鹿にしているけど、思いっきり洗脳されたままじゃん。

結局、君らは社会主義勢力(主に公務員だろうね)の家畜みたいなもんなんだと思う。
ほんとにそんな人生で良いのか、君は?
300 名刺は切らしておりまして 2012/03/04(日) 22:53:29.87 ID:2Z47vfkU
今時社会主義のレッテル貼りとかアホとしか思えんな





301 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:54:18.88 id:qkGhSwfk
>>293
あほ「資本主義的には」と書いてあるだろう
労働は商品なんだからコストパフォーマンスが一番よくなるよう
なるべく高い給料で適当に力を抜いて行うのがよろしい

どんな局面でも一生懸命はたらくというのは共産主義のスローガンだ
311 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 22:57:38.70 id:rCUKyKgS
>>300
今の日本(つか、先進各国)は本当に深刻なくらい社会主義思想で傾いてる。
この麻薬をどうにかして絶たないことには、社会が潰れてしまうと思う。

>>301
で、君はどういった書籍から資本主義を学んだんだい。
学んだこともないくせに"資本主義的には"とかほざくなよな。
この日教組の奴隷が。
318 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:00:59.49 id:qkGhSwfk
>>311
資本主義を誤解してるのはあーたでしょ
そんな共産主義みたいに窮屈なものではない自由なものだ
349 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:09:36.27 id:rCUKyKgS
>>318
どうも拝金主義や功利主義と混同してるっぽいな・・・
日教組教育ではまともに資本主義や自由主義を教えないから、
まあ、在りがちな勘違いなのだが。

ちなみに興味があれば横耳で聞いてもらいたいのだけど、
昔、拝金主義、功利主義社会主義の3勢力は全て同じ人間が操っていると糾弾して戦争した国があった。
現代でいえば拝金主義=保険会社、功利主義ライブドア光通信に代表される虚業家、
社会主義=公務員や労組、といったところだろうか。

この3つはメンタリティが非常によく似ていることに君は気付いているか?
そしてお互いに似ている点について『人間として当たり前の部分』などと嘯いている。
353 名刺は切らしておりまして 2012/03/04(日) 23:12:30.39 id:HtQwsbz+
>>349
拝金主義や功利主義のどこが悪いの?
ビジネス板に思想を持ち込まないでくれる?
365 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:20:16.33 id:rCUKyKgS
>>353
自分がどれだけ幼稚なことを話してるか自覚あるか?

頼むから日本人であることを明かした上で、
外国人にそんなことを話さないでくれよな・・・

ビジネス板でこの調子じゃ、日本はマジで人材の部分で危険な状態なのかもな。
こんな調子で誰がこの国の未来を作るんだよ?
まあ、どうせ誰かのせいにして放ったらかすのだろうね。
すまん、君らにこんなことを聞くだけ無駄だった。
373 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:34:44.10 id:rCUKyKgS
どうだ?君らも少し気づいたんじゃないか?

>>353の発言をどう思う。誰かにすごく似ていると思わないか?
東電、公務員、みなし公務員、正社員、既得権益、それらの批判スレでよく見かける態度だ。

さっき、俺は言ったよな。
拝金主義者、功利主義者、社会主義者のこれらの連中は、
立ち位置はどうあれメンタリティが酷く似ていると。

そして、ずーーっと昔にもそのことに気づいていた人たちがいた。
378 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:49:07.18 id:rCUKyKgS
「この憎悪に満ちた世界の動きを陰で操っている者はどこにいるのだ。誰がこの狂気を作り出したのだ。
この狂気を全部ロシアに移植し、他の国々にもはびこらせようとしているのは誰だ。
この疑問に対する答えを知れば、われわれの反ユダヤ政策とわれわれの妥協なきユダヤとの戦いの本当の意味がわかるであろう。
なぜならボルシェビキの国際組織インターナショナルは、実際にはユダヤの国際組織にほかならないからだ。
マルクス主義を考え出したのはユダヤ人である。マルクス主義を媒介にして世界革命を起こそうと何十年も前から画策してきたのはユダヤ人である。
世界中の国々のマルクス主義組織の党首は、現在すべてユダヤ人である。
国家も民族も国も持たない流浪の民にしかこのような悪魔の思想は宿りえない。
悪霊に取り憑かれた者のみが、この革命を行なえるのだ。」

ヨゼフ・ゲッペルス
380 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/04(日) 23:55:16.87 id:rCUKyKgS
ま、俺の弁をすべて信じろとは言わないが、ここまで言われたら、
社会主義思想というものは本当は自分たちの味方ではないかも知れない』
くらいの疑念はもってもらいたい。

そして資本主義や自由主義の本当の論理を知ったとき、
君たちは『日教組に騙されていた』ことに憤慨すると思う。糞みたいな自作自演に付き合わされていたと。
俺たち一般庶民が志すべきは"本物の"自由主義・資本主義だと確信できると思う。

これは小難しい話ではなく、ちょっとした基礎知識を"知ろう"と思うか思わないかだけの問題なんだ。
このスレで"社会主義ごっこ"みたいなセンチメンタリズムに浸ってなんだか不毛な気持ちになっている君たち。
とりあえず、その理由については書かせてもらった。あとは君たち次第だ。

どう生きるかは自分で決めてくれ。
388 名刺は切らしておりまして[sage] 2012/03/05(月) 00:05:11.88 id:rCUKyKgS
あと俺から君たちにリクエストがある。

拝金主義・功利主義社会主義。この連合勢力に"名前"を付けてもらいたい。
>>378の演説でゲッペルスは『ユダヤ』と言っているけど、
ご察しのとおり、今日でその呼称は適切ではない。

このスレの多くの人たちも知らない間にその僕として踊らされている。
自分も実はそうだった。庶民出身なのでやはりとりあえずは"社会主義思想"にしてやられた。
赤旗をとったこともあった。

しかし、どうも埒が明かなかった。徐々に考え方が間違っているのかな?と感じるようになった。
こんな下らない話、君らはわざわざ身をもって、知る必要はないよ。
知識として俺が教える。経験しなきゃ分らんのは俺みたいな馬鹿のやることだ。
まとめサイトを作るなら「まとめるクン(仮)」 powered by livedoor wiki.