総決起集会に行って来た

県議選補選告示。
第一声は時間の都合で行けなかったが6時半からの総決起集会に行ってきた。
始まる前によっきゅんが握手して回った。ポスターは「奇跡の1枚」かと思ったけど、いやはやどうして本人もすっかり垢抜けた印象。手は節くれだってたけど。
連合の一部組織で名簿を持って出席を取って回っていた人もいたけど、動員は150人。
国会議員が6人来てこれか?民主党静岡県連・連合以外は全然やる気ないわ、これ。1人だけ生声張り上げる男がいたけど、これはこれでかえってキモイよ。
道ゆく人はまったく足も止めず。爆音アメリカンバイクが一通逆送して騒音を撒き散らしただけ。
細野豪志の演説はさすがと思わせたが、渡辺周は一般論オンリーでつまんねー。不戦敗はダメだというくだりで、負け戦からのトンズラ常習犯・牧野聖修の名前を出せよ。
結局身内での叩き合い・切磋琢磨の甘さが民主党の弱さなんだと思う。
所詮は自民党に入れなかった政治ゴロが幅を利かす負け犬救済組合みたいな政党なんだな、と実感。
河村たかしの演説も聞きたかったけど、その後の飲みの待ち合わせで早く来た某Q嬢とコーヒーでも飲みに行くのとは比べ物にならないと思って、そのまま立ち去った。