中国

アジアカップ反日行動をめぐってスポーツに政治を持ちこまないという紳士協定を守れない中国人は民度が低いなんて言った人もいるけどね。
でもそう言ったお方自らが「他人が嫌がることを好んでしない」という紳士協定以前の、人としての当たり前の常識を守れずにシナだの三国人だの呼んでるんだから説得力なし。そういう民度が低い以前の石原慎太郎を首都の知事に選ぶ日本人も中国人に負けず劣らず民度が低い。
俺が一連の動きの中で一番マズイと思ったのは「日中友好」と書いた日の丸を持った日本人サポーター。あれは何様のつもりなんだろう?
中国人が一番受け入れ難いものがなにかを全く分かっていない。彼らの行動は要するに「お前ら中国人は受け入れろ、そうすれば仲良くしてやる」というアピール以外のなんだろう?そういった自覚なき傲慢が全ての元凶なのに。

石原慎太郎がいうように、「民度が低い」民族なのだろうか、などとあえて左側の人が怒りそうなことを いってみるテスト。

「日本人氏ね」と正面切って言える中国人と「中国人は民度が低いと誰ぞが言っていた、と言ってみるテスト」と逃げ道を探しつつモノを言う日本人、どちらが付合いやすいかといえば…