誰も知らないについてもう少し書く

(http://d.hatena.ne.jp/RRD/20040826の続きとして)


「この家のルールを説明します。善悪知るの木の実を食べないこと。守れますか?柳楽優弥君」
観てる時は全然思わなかったけど、柳楽優弥韓英恵との間でもう少し直接的なつながりが生じてもいいんだよな。でもそこで善悪知るの木の実を食べなかったこと、母に近づけなかったことがYOUという神を否定しながらも202号室というエデンの園に住み続けることが出来た理由なんだろう。


最後のモノレールの場面、あれはモノレールだからいい。電車だったらガタンゴトン、キキーという耳につく騒音が聞こえそうで、朝焼けのタテタカコとあそこまではハマらない。あの映像美はジワタネホの海に匹敵する。
タテタカコ、いいな。初めて荒井由美を聞いた時に似た衝撃を感じた。