金泉軒(榛原郡吉田町)

静岡にはいくつかある金泉軒の本店らしい。どの店も地味に美味いというらしい。
らしいらしいばかりで今まで縁がなかった店。今回はたまたま通りすがり。
つーか1回通りすぎてから戻った理由は聞いていた評判と周りはなんの変哲もない住宅と畑の中にぽつんと建っていてもやっていけているということ、そしてなにより外観を見る限りなかなかセンスがいい点。
店に入ってみると炒め物のいい匂い。内装は和のハンドメイド風。風というよりも本物。ありがちな本物っぽく見せるために化粧板を貼りつけて誤魔化しました、というありがちな店にある安っぽさがまったくない。作り込んである店、ラーメンにも超期待。
で、出てきた塩ラーメンが…
まず塩気がない。スープがぬるくて嫌だという人もいるだろう。細緬はなんの特徴もなく、にゅうめんのようにぐちゃぐちゃ。
ただ一点、ブタをあっさり煮出したと思われるスープの控えめでいながら旨味を引き出した優しい味は琴線に触れるものがあった。函館ラーメンのスープってこんな感じ。