サンフレンド遊湯の里(榛原郡吉田町)

テレビで大々的にCMをやっているので気になっていた施設。3-4年前までは終夜営業をしていたはず。
まず到着するなりイルミネーションと赤くピカピカするものが見える。派手で騒々しい外観だなぁ…と思いきや赤いピカピカは救急車のパトライトだった。噂には聞いていたが本当に風呂で倒れる老人っているもんなんだね。
運ばれてきたタンカに向かって従業員が「○○さん、今日は車ですか、うちのバスですか?」と聞いていたところを見ると大事ではなかったらしい。
入館料は館内着・バスタオルつきで850円、1回入浴でハンドタオル付きが650円。週末は+100円。
館内は思った以上に狭い。かなりこじんまりした印象。
内湯はトルマリン風呂という名の白湯、バスクリン湯、薬湯、サウナ、露天ににがり湯。
白湯、バスクリン湯はどうてもいいとして、問題は薬湯。これが素晴らしい。現場での表示はないが、ホームページを見る限り皇源薬湯らしい。濃度はかなり濃い目。
ここまで役者が揃ったら久々に薬湯→外で乾燥→サウナ→薬湯→外で乾燥→サウナの黄金リレーを堪能。
2階には無料の給茶機のある大広間がある。リラックスルームは1回客は使えないが見る限りテレビもない単なるリクライニングシート。
日曜午後なのに子供連れが多少居る程度で客は少なめ。