駐車違反の取締りと戦った記録

つーほどのものでもないけど、忍者ブログの方でアクセスが多いのでこっちにも転載してみる。
時系列は下から見てほしい。あと同じ週に食らった時間帯進入違反の件も同時進行している。
駐車違反の弁明書はほとんど通らないらしいけど、通った一例つーことで。
各種報道を見てみても、駐車違反をした理由を弁明しても通らないようだ。駐車違反はしていない、という主張をそれなりの正当性を伴って行えば通る可能性は高いんじゃないかな。

静岡簡易裁判所交通分室
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.11.15,Thu
時間帯進入違反の件。
9時から10時の間に来い、との案内なので10時直前に静岡簡易裁判所交通分室へ。入ってすぐの集会所が交通違反者の溜まり場。一見普通の人だけど、やっぱりちょっとやさぐれてる雰囲気。
奥の交通分室(警察)で招待状を見せると、今日は反則金を納めますか?」と聞いてくる。「いいえ」と答えると困ったなーという顔つきで真ん中の一番偉そうな人に相談、その人とのやり取り。
こちらの主張は1点に絞った。
青切符には右折違反とあるが、実際は左折しての違反である。」
事実関係を説明して供述調書。ところが右折と左折を取り違えて書きやがったためにダメ出しをした。
右折と左折を間違って切符を書かれた、という調書で右折と左折を間違って書くってどういうこと?罠なのか、頭が悪いのか。
しかし、録取という方法では自白の捏造が起きるはずだよ。どこがどう違うってニュアンスが全然違う。
この調書を検察に送るのかと思いきや、取り締まった警官のいる弥勒交番のある静岡中央警察署に送るとのことで終了。
交通分室は受付と3人の調べが同時進行出来るような大部屋。10時に行ったせいか、ほかに調べは行われていなかったが、ほかの2人はぼーっと待ってるんだよ。何を待ってるのかな?と思ったらそのうちの若い女性の警官が調書の取り方が悪いってダメ出しを出されてた。飲酒運転で、酒酔いを自覚していたことを調書に書かなければダメだって。


なにか裁判があれば傍聴しようかと思ったけど特に興味をそそるものはなし。

ついでに静岡中央警察署に同居している放置駐車対策センターへ。駐車違反の件。
分かってるけど一応聞いてみたところ、弁明書が通って駐車違反はナシとのこと。だったらとっとと連絡しろっつーの、って言ったら連絡はしませんだってさ。脅すだけ脅しておいてなに言ってやがるんだ。
弁明内容まで分かってて答えたので資料を見ていたようだ。
毎月20日にまとめて審査をしているようだ。内容の公開は情報公開の手続きが必要とのこと。
駐車違反 | Comments (0) | Trackbacks (0)

警察の日
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.09.13,Thu
今日は1日、警察に追われる日になった。別に身柄を追われたわけじゃなくて、対応に追われたのだが。

まず朝9時、静岡南警察署へ。時間帯進入禁止違反の件での呼び出し状を持って取締課へ。中のそんなに若くもない女性警官に見せると納付書と納付書を受け取りましたとサインをする紙を持ってきた。
納付書を受け取って、取り締まりに納得がいかない旨を伝えると困った顔で中へ引っ込み、若い男の警官が出て来た。うーん、ボッタクリバーと同じシステムか?
角刈りで唇が厚く、長身というよりひょろっと長くて、アンガールズの本当に気持ち悪いほうに喋り方が似てる。結局1時間話をしたのだが、こいつに話が通じないのなんのって。イライラして頭に来た。
これが本人の頭の悪さ加減なのか、イライラさせて話を脱線させて嫌になるのを待つマニュアルなのかは不明だが、顔から判断する限りは前者だと思う。表に出せないから内勤させてるんじゃねーの?
「自動車学校はどこを出ましたか?そこで標識をどう習いましたか?」
ってバカみたいな大声で。あまりにムカついて
「ちょっと座らせて考えさせてください」って座って深呼吸。そして立ち上がって戦闘再開すると、こっちが何か言おうとする言葉の頭にかぶせてモノを言ってくる。言おうとしてるんだから遮らないでください、というと
「さっき考えさせてください、って言ったじゃないですか!」
このレベルのやり取り。
彼も長身だけど、幸いにして俺はそれ以上に長身なので見下してモノを言えた。彼に上からモノを言われたらいい加減嫌になると思うよ。
得体の知れないやり取りの中で、標識の設置状況に問題があるかは規制課に問い合わせをして質問要望の正式の書類にする、というところが収穫か。
あとはこの答え次第。

帰宅すると放置駐車対策センターから留守電にメッセージあり。
表示された番号に電話すると「この番号につなげることが出来ません」のメッセージ。留守電には静岡中央警察署の代表番号に電話するようにメッセージがあった。
電話をすると放置違反金の弁明書を受けての問い合わせ。

1 なにをしにここに行ったのか(パルシェに髪を切りに)
2 そこにはいつも行くのか(系列店に行ってたのが潰れたから初めて)
3 駐輪場に止めたとあるがパルシェに行くのになぜスルガ銀行の駐輪場に止めたのか(ATMで金を下ろしたから)
4 ATMを利用した証拠はあるのか(銀行に聞けば分かるかも)
5 駐輪場の目的外利用では?(確かに)
6 止めたのは何時頃か?(ATMを利用したとき。時間は不明)
7 14時ごろか?(そうかもしれない)
6 駐輪場は空いていたか?(空いていた)
7 空いていたという記録がある。なぜ中に止めなかったのか(自転車用の車輪留めがあったから)
8 なぜ駐輪場内だと認識したのか?(タイルの塗りわけの黒いところの内側)
9 なにか証拠はあるか?(携帯カメラで撮影した)
10 それは止める前のものか?(シールを貼られた後。そちらでは撮影していないのか?)
11 しているが、多分そちらと同じもの。前輪は敷地内で後輪が斜めになってはみ出してる。ハンドルロックはしてたか?(してなかったと思う)
12 え?(保留数分)してたという記録があるが?(そうかもしれない。普段はしてないのでそう思った。そんなことも記録してるのか?)
13 してる。ほかにも自賠責保険の期限なども。

大体こんなやりとり。雰囲気は事務的。
これで上に出してみますけど通らなかったら納付命令が行きますので払ってください、といわれて「分かりました」って言ったのはまずかったか?払う意思あり、ってチェックされたかも。

このあと南署のアンガールズの気持ち悪いのから電話あり。規制課の返答は「視認性に問題なし。標識の移動は新幹線の土手ののり面との関係で無理」とのこと。
「この内容を正式の書類にしてもらえるんですよね?」と確認すると
「書類にはしますけど、それをあげることは出来ません」
「してもらう」の「もらう」はモノをあげるもらうのもらうじゃねーだろ。
駐車違反 | Comments (0) | Trackbacks (0)

弁明書
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.08.28,Tue

弁明書の提出先が静岡県公安委員会交通部交通課放置駐車センター担当となっていて、所在地が静岡市葵区追手町9-6。

郵送じゃ間に合わないし、なにより普通郵便で送って無視されても嫌だし、かといって配達証明を送るゼニももったいないので直接持っていったが、所番地からじゃ場所が分からない。

静岡中央警察署の1階受付で聞いたら5階の反則金センターでいいとのこと。持っていったら婦警が出てきて受け取った。盛んに昼に連絡のつく連絡先を聞いてきたが、仕事中に私用の電話に出れるわけがないだろ。公務員じゃあるまいし。

審査して電話するとのこと。



弁明書

氏名    

住所    静岡市駿河区

連絡先   054-288-

弁明の件名  放置違反金の命令納付に関する件(49-115-070726-059451)

弁明の機会の付与にかかる事案についての弁明

違反場所が駿河区南町14-1付近道路となっているが

スルガ銀行前の駐輪場内に駐輪していた。

駐輪時と比べて数センチずれており、その部分が

駐輪場からはみ出ていた。
駐車違反 | Comments (0) | Trackbacks (0)

弁明通知書
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.08.16,Thu
rrd.blog.shinobi.jp/Entry/81/
の駐車違反のステッカーを貼られた件、「弁明通知書」なるものが配達された。
要するに放置違反金の納付命令を出す予定だから文句があるなら弁明書を提出しろ、と。
文句があるから提出するけど、弁明って言い訳がましくて嫌だな。言い訳じゃない、取締りが間違ってる。
「納付命令の原因となる事実」は道路交通法47条2項違反。てっきり45条違反だと思ってた。
47-2って
「車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。」
歩道じゃなくて車道に停めろ、ということか。ま、駐めたのも歩道じゃないけどさ。
弁明書の提出先は静岡県公安委員会。のこのこ持っていったら反則告知でもされそうで怖い。

ところでよく駐車違反で出頭する、反則告知を受けて反則金ばかりか点数も減ってバカを見る、という話があるけど、出頭するのは運転者であって、放置違反金の支払いは使用者。
ということは、この件で運転者は確かに俺だったけど、弁明書にそれを書くと公安委員会が事実を認めなかった場合、反則告知を受ける可能性があるということか?
一時期ネットで「当て逃げ動画」が話題になったことがあったけど、あれも明らかにバレバレなのに運転者を特定できないという理由で時間がかかっていたっけ。
とかブログに書くと後から証拠になりかねないけど、でもそこまでオオゴトになるんだったら俺が運転者だったこと自体は認めた上で駐輪場に駐めたことを主張する必要が出てくるわけで。

けど、今日の文章って「けど」が多いな。北朝鮮軽水炉でもプレゼントしようか。
駐車違反 | Comments (0) | Trackbacks (0)

眉毛をそられた
Posted by RRD ◇3MranranlY - 2007.07.26,Thu
パルシェのCINQに髪切りに。
でも泉町店でお世話になってた人が辞めちゃった以上、パルシェ店に行く必然性はまるでない。前回の人はイマイチだったし。
ところが今回の人がいい感じ。言わなかったことも伝わったような感覚で思ったとおりになっていく。
普段はドリプラ店にいるそうで、次は指名で行ってみようかと思う。
一通り終わったあと、眉をそりたいって行ってきた。正直なところ、俺も眉はこれでいいのかな、とこの数年思ってたので、渡りに船で教えてもらう。
で、結果、端の半分が消えた。その場で書いてくれたのはいいんだけど、明日からどうしよう?眉ペンってものはどこで売ってるんだろう?と思ってたら、最後は買うのに付き合ってくれて、実に助かった。
しかし眉を書くのだけでもこれだけ手間なのに、女性はよくも毎日メイクするね。
心から尊敬するよ。

バイクをスルガ銀行の駐輪場に停めておいたら駐車違反のステッカーを貼られてた。スルガ銀行に目的外駐輪で文句を言われるのなら分かるが(ATMは使ったけど)、駐車違反を言われる筋合いはない。なにを思ってステッカーを貼ったのだろう?
とりあえず現場を撮影しておいた。
駐車違反 | Comments (0) | Trackbacks (0)