姫路ゆかた祭り

姫路のゆかた祭りで若い衆が暴れてテレビのさらし者になった件。

テレビ朝日スーパーモーニングの映像で見る限り、おかしいだろ、警察。

そもそも条例で規制されているのは



2人以上で

特攻服を着て

威嚇して

中止命令を聞かない場合



で、映像で映されていたのは2人で特攻服を着て歩いていたら警察官に捕まって姫路警察署に連れていかれた模様。



捕まったつっても、うまいこと丸め込んで排除した、って感じ。

任意処分か強制処分か、つったら完全に任意処分。

でも無知のDQNを、徒歩暴走族取り締まるぞ、罰金5万円だぞ、って強制処分を混同させて上手いこと脅して排除する様子が想像出来て、吐き気を感じた。

青森のねぶたにおけるカラス族にしてもそうなんだけど、法の無知につけこんで祭りを支えてきたDQNを取締る警察ってどこか本末を転倒しているように思える。