すんぷ夢ひろば営業再開/駿河区役所アクセスバス増発


世界恐慌の割りに景気のいい話題が2つ。
すんぷ夢ひろば、まさかの復活。地元資本で受け皿会社を作って土地建物は賃貸で営業する模様。
駿河健康ランドがあの立地で成功してるから、という判断があるのだろうと思う。でも駿河健康ランドも出来た時から「興津じゃ絶対つぶれる」とか言われた割に最初から客入りは良かった。
「天神の湯」と食い合ったのが悪かったかねえ?
施設の出来から言えば「天神の湯」は断然安っぽいんだけど、それこそ「安近短」にはまってるもん。
一方「すんぷ夢ひろば」は安さと気分的な近さで断然劣る。
この辺を変えないと、せっかく再開しても二の舞になりそう。

(11/14追加) 再開初日に行ってみた
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081114/p1


俺が見る限り、平均0.5人くらいしか乗ってない。時間帯によっては乗ってるのか。
区役所に関係なくした方がいいと思う。通勤需要でしょ。
しずてつジャストライン新静岡中心に放射線状のみに広がってるから、こういう東西を貫く路線は絶対にある程度の需要はあるはず。それを掘り起こせるといいんだけど。
あと乗り継ぎ制度を作って欲しいな。