勉強部屋

簿記の勉強をしてるわけだが。
昨日までは大原簿記学校のロビーを使ってた。自習室もあって使えるんだけど、どうもああいう机の左右を間仕切りで仕切られるような環境は苦手。閉所恐怖症ってわけじゃないけど、閉鎖的なのは苦手だよ。
ところが今日から冬休みで、居場所がない。


自宅で勉強すればいいじゃないか説もあるけど、やっぱネット環境があるとねー。
ついネットで

毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化
http://www.j-cast.com/2008/12/26033024.html

なんてスレを見ちゃうし、こんなスレの周りには

109 :名無しさん@九周年:2008/12/26(金) 19:32:16 id:q7jvKKyy0
今や
小学生でも新聞読んでるなんて言ったら
情弱乙ww偏向報道ばっかやんww氏ねDQNwwwwww
ってなるわ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1203558.html

みたいなバカばっかだし、バカ見つけると

RRD 紙媒体を軸にしたビジネスモデルの転換の問題なのに、偏向とかクソとか「ネットの正義と新聞の正義、どっちを信用するべきか」とか言ってる時点でお里が知れる。そんな連中を気にする必要なし。疲れるだけ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mubou.seesaa.net/article/111781366.html

とかいじりたくなるし、

そのようにして歳月は静かに流れていきます(中西龍

そんなことで外で自習できる環境を探してるのだが、これがなかなかない。
図書館っつーのも年末年始休みだし、それに簿記の勉強だから電卓のカチャカチャ音の問題もあるし。

俺の知り合いでちょうど今、介護福祉士を目指して勉強している人がいて、小さい子供がいるとかで、やはり自宅で勉強しにくくて、マクドナルドで粘ってる。マクドナルドもなー、店内に漂うイモ油のニオイがダメでね。これがミスタードーナツの油のニオイならいいんだけど。
ミスタードーナツで勉強といえば、大学生の頃に喫茶店で勉強するというのが大人に映って、まだ産業館西通りで24時間営業をしてた時代に徹夜で勉強したことがあった。1回で満足したけど。

そう考えると、コメダ珈琲店っつーのはよく出来てるよ。
この秋、アイスコーヒーからホットコーヒーに切り替えたら、妙に美味くなってるし。長居出来るし。明るいし。香りもいいし。ネットもないし。雑誌は古雑誌だし。接客もいいし。トイレもきれいだし。イスも柔らかいし。
ちょい賑やかだけど、俺は音は気にならないし。