2008年映画ランキング

対象は2008年に俺がスクリーンで見た映画。
世間的には「ダークナイト」とか「おくりびと」とかの評価が高いみたいだけど、結局見逃した。
ミュージカル好きだから今年も「スウィーニー・トッド」を見たときに「これで今年のナンバー1は決まり」と思ったんだけど、そこから15本も上に来るとは思わなかった。
一応ほとんどの作品でレビューを書いているので興味があれば、このブログ上段の検索欄で「日記」で検索してみてもらえるとうれしいです。

人が壊れていく姿を克明に描いた「実録・連合赤軍」は必見。ペットに思い入れがあれば「犬と私の10の約束」は号泣モノ、「ミラクル7号」の登場人物全員のけなげさとか、「ガチ・ボーイ」のわけの分からないムーブ感とかはおすすめ。
下位でも「ノーカントリー」の悪役とか、「4分間のピアニスト」の有無を言わさぬ演奏とか、印象には事欠かない作品が多かった。


1 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
2 ティンカー・ベル
3 光州5・18
4 靖国自主上映会)
5 いのちの食べかた
6 犬と私の10の約束
7 ミラクル7号
8 ラブ・ファイト
9 ヤング@ハート
10 ガチ・ボーイ
11 デトロイト・メタル・シティ
12 ハッピーフライト
13 地球でいちばん幸せな場所
14 潜水服は蝶の夢を見る
15 レッドクリフpart1
16 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
17 歩いても歩いても
18 落下の王国
19 西の魔女が死んだ
20 ザ・マジックアワー
21 ぜんぶ、フィデルのせい
22 ドラゴン・キングダム
23 アフタースクール
24 赤い糸
25 僕の彼女はサイボーグ
26 子猫の涙
27 ICHI
28 1408号室
29 ベガスの恋に勝つルール
30 100万円と苦虫女
31 純喫茶磯辺
32 イントゥ・ザ・ワイルド
33 インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
34 ノーカントリー
35 ディス・イズ・ボサノヴァ
36 クライマーズ・ハイ
37 グーグーだって猫である
38 アメリカン・ギャングスター
39 銀河鉄道の夜プラネタリウム
40 ヒトラーの贋札
41 WALL-E/ウォーリー
42 ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛
43 やわらかい手
44 歓喜の歌
45 イーグル・アイ
46 人のセックスを笑うな
47 あの空をおぼえてる
48 4ヶ月、3週と2日
49 地球が静止する日
50 大いなる陰謀
51 マンデラの名もなき看守
52 イースタン・プロミス
53 チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
54 20世紀少年
55 モンゴル
56 4分間のピアニスト
57 いつか眠りにつく前に
58 崖の上のポニョ
59 ライラの冒険 黄金の羅針盤
60 マイ・ブルーベリー・ナイツ
61 紀元前1万年
62 ぐるりのこと。
63 D-WARS
64 クロサギ
65 ジャンパー
66 いま、ここにある風景
67 エリザベス ゴールデン・エイジ
68 フライボーイズ
69 PARIS
70 アース
71 L change the WorLd
72 櫻の園
73 おいしいコーヒーの真実
74 252-生存者あり