「 2 」か「 9 」で割ってみた

「 2 」か「 9 」で割ってみる

現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713


なるほどねー。
で、この問題。

要するに、会社の帳簿と銀行残高が違う時の修正をしろ、と。
1から5までの仕訳をして、加算減算して修正したんだけど、やっぱりあわない。
帳簿が67300円、銀行残高が70900円。

仕訳が間違ってるのか、加算減算を逆にしてるのか・・・?


ふと思い出して70900円と67300円の差額、3600円を9で割ってみた。
それが電卓の400円。
で、400円を探すと、確かにあった。
ところが仕訳に400円がない。3の4000円だよ。これの転記ミスだ。


なるほどねー。