キャリアアップで下流食い

職業訓練による資格取得が比較的容易で、資格取得が給与、就労に結びつく資格の習得
こーゆーバカが大手振って放言してる件について

これに該当するのかどうか知らんが、まさに俺が今、資格を3つも取れる職業訓練を受けてる最中なわけだ。

  • サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験3級
  • サーティファイ Word文書処理技能認定試験3級
  • 日商簿記3級


問題はこの資格にどんだけの価値があるのかなんだけどな。
実際のところ、Excelの方は合格通知来たよ。20人全員合格って。

なんだよ、1問間違えたのかよ、俺。


で、今日はwordの方の試験だったんだけどさ。
はっきり言ってこんなの、誰でも合格するよ。
例えば、「単語」という単語の「単」と「語」の間にカーソルを置いて、Deleteキーを押したらどうなるでしょう?
このレベルの誰でも分かる問題が半分。残りの半分もどうせ2択がほとんどなんだから、適当にやっても合格点水準までなら楽勝で来るよ、実際のところ。


興味があったらサンプル問題でも見とけ。
http://www.sikaku.gr.jp/sample/ns/wd.html
http://www.sikaku.gr.jp/sample/ns/el.html


これで受験料5500円つーからボロイ商売だよな。俺のは団体受験で割引あったんだけどさ。これに公式問題集が2100円だ。それ見れば過去問もあるし、問題のパターンもはっきりと分かる、一種の八百長
よっぽどスルーしたかったんだけど、受験が職業訓練のカリキュラムの中に入っちゃってたからなー。

漢検、儲けすぎ」文科省検査へ ブームで資産73億円
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY200901220267.html

とかまだかわいいもんだと思うぜ?


いつだったかのなんかの雑誌(先々週くらいのSPA!だったような気が)に、下流のキャリアアップ志向につけ込む資格商売がおいしい、みたいなことが書いてあったけど、本当にその通りだと思うよ。
一昔前のインチキなサムライ商法と違って、一応それなりに社会に組み込まれていたはずの資格が、実際のところは屁の役にも立たずに、ゼニだけもぎ取る仕組みになりつつあるんじゃないの?
それを職安が後支えしてるのな。


実際のところ、パソコン事務科という職業訓練、ここまで時間もてあましてるのよ。
俺が、じゃなくて、教官が、だ。
それで妙な自習の時間が生まれたり、別の試験の模擬問題を持ってきて無理やり解いたり。
まぁおかげで内職で、ブクマコメントつけたり、ブログ書いてたりしてたわけだけどさ。
その時間にも職業訓練ということで、失業給付が来るわけよ。ブログ書いてる時間でゼニが発生するんだから、ある意味、俺はアルファブロガー以上にブログ書いて稼いでるぜ?(爆)


そんな感じで職業訓練校と、委託先の専門学校と、資格団体がなぁなぁでつるんでるのが委託の職業訓練なわけだ。
それでみーんな仕事をしたつもりになってる。
受けてる方も、一応は資格が来るからキャリアアップしたつもりでな。