不安とは無尽蔵に湧き出る泉である
この2日ほど、体調がイマイチだった。昨日から微熱が続き、体の節々が痛む。悪寒を感じ、皮膚の触覚が過敏。食欲もない。今日はそれに不眠と頭痛と下痢が加わった。
といっても起きてられないほどじゃない。あくまでイマイチ。
原因もハッキリしてるんだ。昨日の早朝、寒くて目が覚めたら上半身裸だった。間違いなく、このときに寝冷えした。
でもなー、これだけ新型インフルエンザブームだと、さすがに俺もひょっとしたら新型インフルエンザなんじゃないかと思ったり。
こういう根拠のない不安が心に忍び込む時、人はあぶない。
よほど発熱ダイヤルに電話しようかとも思ったけど、なにせどう考えても問診で寝冷えだということがバレてしまうことは明白。だったらそれで、「どう見ても寝冷えです。ありがとうございました」で済む話なんだけど、ひとたび不安を抱くと不安のネタというのは無尽蔵に湧いてくるもんだ。
次に考えたのは、「なんで今日になって頭痛なんだ?」
一つ心当たりがあった。体調イマイチだから酒を飲まずにいた。もしかしたらアルコール依存症で、この体調が悪いのは離脱症状なんじゃないだろうか?
頭痛・不眠・発汗、動悸もあるような気がする。
あなたの久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストの点数は5.5点です
あなたの飲酒にはきわめて問題が多い(重篤問題飲酒群)
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
うわー。
夜になって体調が戻ってきたから、なにをヘコんでたんだろ?ってバカバカしく思えるんだけど。だから寝冷えだって最初から言ってんだろつーんだ。
ま、いい機会だからしばらく飲まずにいてみるか。