響きあう命

なゆた浜北駅前広場で「響きあう命」というイベントがあると教えてくれたのがベリーダンサーのnaomiさん。
参加するアーティストがワールドミュージックつーかニューエイジつーか、俺好みの雰囲気。浜北はちょい遠いけど行ってみた。


イベントはこぢんまりとした手作り感覚。手作りとはいっても野暮ったいわけじゃなく、ステージなんかも金がかかってるようには見えないけど、イベントのテーマを反映したセンスが光ってる。
物販はアートクラフトあり、無農薬野菜あり、手作りフードありで見てるだけでも楽しい。


African Link Projectはジャンベという西アフリカの太鼓のパフォーマンス。
Alioune Diopのワークショップでアフリカンミュージックとダンス。



モーフの旅はビョーンとか変わった音を出す楽器を生かした不思議な雰囲気。





ベリーダンスは動画も作ってみた。子供は正直だよ。そして正直な子供を動かせる人が本当に人を動かせる人なんだと思った。



実は一番期待してたのがstill point。夕暮れのシンセサイザーはたまらんぜぇ?と思ってたんだけど。

とにかく寒いのと風が強いのとで、こんなになっちゃった。それにシンセサイザーの演奏を見せるってのは難しいよなー。あっという間に客が引いちゃった。
それはそれである意味、この世に地に足ついて存在してるとは思えない、別世界のような雰囲気を作ってたとも言える。
なんかこう白夜でも見ているかのような、冷たく澄んだ寂寞感が漂ってた。それもまた魅力的だった。