画像検索「ひきがえる」がすごい

俺はテキストの時代からネットを使ってる。
ネットの世界では趣味のテキストの時代からビジネスのテキストの時代が来て、趣味の静止画の時代を経てビジネスで静止画を使う時代を経てきた。
そのいずれもに出遅れた俺は趣味の動画の時代からビジネスの動画の時代への過渡期である今、動画での商売の準備をしてる。
次に来るのは趣味の3次元の時代。


でも検索技術に関してはまだまだ静止画の時代が来ていない。静止画で「これはなに?」って検索出来ない。つーか、静止画で検索するということがどういうことなのか、よく分からない。検索して、なにが分かるのかが分からない。
例えば、猫の画像で検索したら似てる猫の画像がヒットするんだろうけど、その使い道もよく分からない。

画像をキーに情報を検索するサービスを作りました。


ひきがえる


いわゆる「類似画像検索」ではなくて、画像を与えることによって、その「物」を検索します。

画像で検索するサービス | おごちゃんの雑文

試しにこの2枚の猫画像で検索してみた。画像をクリックしてみろ。(リンク先は検索結果を保存したhtmファイルだから、リンク先から「ひきがえる」は動かない)


思わず声を上げたね。
いやはや、画像を「猫」という言葉に置き換えて、「猫」で検索した猫画像が出てくるんじゃないんだよ。人間の発想って言葉に支配されてるんだ、ってつくづく思わされたね。
ここには無限の可能性があるような気がするけど、それがなんだか、よく分からん。
とにかく、感動した!