名古屋から帰ってきた

竜泉寺の湯の仮眠処で目覚め、寝ぼけたまま朝風呂朝サウナ。これぞ温浴施設宿泊の贅沢。露天風呂に向かうと雨が降ってる。

佐久島の屋外アートを楽しむ予定なのに。



ゆとりーとライン大曽根、中央線で金山、名鉄で吉良吉田までの900円の切符を買って乗換駅の新安城に付いたときは時折豪雨とも言うべき降り。

P905iでネットにつないでレーダー画像を見ると、雨が降ってるのは三河地方だけ。天気予報も基本は曇り。

しばらく待ってみる。電車を見ながら待つのは苦にならない。レーダー画像の雨雲が移動する様子がなく、むしろここを中心に雲が増殖してるような感じ。

11時、今から雨が上がっても佐久島滞在時間は少ないし、寝転がって海を見るようなアートも濡れてるだろうことも考えて次の機会回しに。



豊川稲荷行きの急行が来たので乗る。持ってる切符は吉良吉田まで行くつもりだったから金山から900円区間ハイウェイバスのバス停まで一番近い本宿までは770円。なんか損した気分。

ちょうど豊川稲荷行きに乗ってるし、豊川稲荷駅から東名豊川まで歩いていけない距離ではない。ためしに行ってみる。



豊川駅から飯田線に沿って北上、適当に右に曲がってまっすぐ、突き当たった国道を北上、3キロ弱の予定。30分もかからないはず。

と思ったら国道に出たとたん大雨。うーん、雲が追いかけてきた。

P905iからレーダーを見る限りすぐやみそうだけど、そもそも雨宿り出来る場所がない。国道の地下歩道で10分ほど待って、小止みになったところを走って、目に付いたラーメン屋「福ちゃん」へ。



P905iの地図アプリで東名豊川まで1キロもないことを確認してランチタイム。パイタンラーメンとエビチリ丼とフリードリンクのセットで680円。

トンコツなんだけど、ちゃんぽんに近い感じのスープ。なかなか満足度の高いセットだ。



東名豊川には2時間に1本しかバスが来ない。余裕を持って店を出て、あっというまにインターを出た国道にある上りの豊鉄の東名豊川バス停が見える。ハイウェイバスのバス停はインターの中にあるのでインターを探すのだが、徒歩で入れるようなところがない。10分ほど探してタイムアップ、JRバスの営業所に電話しようとP905iでネットにつないで検索しながら歩いているうちに、とんでもないことに気が付いた。

国道にある下りの豊鉄の東名豊川バス停の背中側にも道路があって、ここにハイウェイバスが発着する仕組みだった、と気が付いた瞬間に13:18の東京駅行き特急が到着。

乗車時に東名浜名湖で途中下車したいと言うと、SAで降りていいが乗車はバス停から、と言われる。



東名浜名湖まではあっという間。バス停前のSA休憩時に途中下車。

浜名湖SAは風光明媚で知られるけど、あくまでサービスエリアとして、の話。期待したほどじゃなかった。SAの設備も足柄の方が数段上。それでも1時間ほど昼寝。

16:19の特急東京駅行きがSAに着いたのを確認してバス停に移動・・・と思ったら20人も降りて来る。降りない人もいるから満員に近いのだろうか?さすが週末。



バス停は上り線の車道の脇にある歩道を歩いて2分ほど。下りのバス停はその先の階段を降りたところにある。

16:19の特急東京駅行きは空席が数席しかない状態、乗車時に運転士が乗車券に手書きで席番指定。

静岡までは乗る人降りる人がほぼ同数。焼津西を除いて乗降があった。