赤い糸

「この原作破壊は必見」


movix清水8番シアターで18:50の試写会。
小さい8番シアターで試写会ってのも珍しい。それでも客が半分しか入ってない。
携帯小説ってどんだけー?!


携帯小説の赤い糸。

赤い糸 上

赤い糸 上

俺も2-3ページ読んだことがある。あらすじはどっかの掲示板で見た。
ま、要するにこんな感じの話。
http://blog.livedoor.jp/keitaishousetsu/archives/120242.html


運命の再会とか、親友との行き違いとか、自殺未遂で記憶喪失とか、携帯いじめとか、出生の秘密とか、デートDVとか、薬物依存とか、彼氏の交通事故死とか、親の離婚とか、それぞれで本を何冊も書けるような出来事を、よくもまあここまで無駄につなげたよね。感心する。普通の神経なら赤面して書けないよ、こんなの。
書いたところで、グダグダになるのが関の山だろう。ところがそうなってない。ばっさりと骨組み以外を切って捨ててる。だから、無印良品やコンクリート打ちっぱなしのデザインビルのような、無骨を狙った様式美にすら思えるんだ。


そして、この映画、原作と全然違う話だよ!?いい意味ですげーよ、この映画の原作破壊は。
なにせ主要登場人物全員童貞処女設定だもんなー。携帯小説の代名詞といえるセックスという要素が、笑えるほどに完全排除されてる。その不自然なプラトニックさは90年代のアイドルドラマを見てる雰囲気。
まぁいろんなこと詰め込みすぎで、場面場面の繋ぎ目では超展開が続く。笑っちゃうところもあった。とはいえ全体の構成は錬られてるし、現代風のきれいな純愛ドラマに仕上がってる。


さらに90年代のアイドルドラマなんかと比べて、役者にそれなりの演技力が伴ってる。
この世代の役者ってよく知らないんだけど、どこかで見たような・・・
そうだ!南沢奈央って「栞と紙魚子の怪奇事件簿」の栞じゃん!
http://www.ntv.co.jp/shiori/
珍しくドラマにハマって見てたんだよなー。道理で馴染むはずだ。


それは別としても映画として、きちんと出来てるよ、これ。思いもしなかった。
話としてはまとまって終わったけど最後にto be continuedと出た。
続編あるの?今日は試写会でタダで見たけど、続編があったら金払っても見ようかと思う。


メルマガ登録・解除