東名高速バスが津波で新幹線振替

東名ハイウェイバス都市間往復割引きっぷで上京している以上、帰りも東名ハイウェイバスで帰らなきゃいけない。普通の日ならいいけど、こういう日が困る。
津波警報が出ていて、由比の海岸線が通行止めだと知ったのが午後1時過ぎ。津波警報は2波3波が落ち着くまで解除されない。しかも今回は地級の反対側チリからの津波。到達予想時間が大きくずれることもあるだろう。


今回は19時ぐらいに警報が解除されるだろう、という独自の推測の元、一方で下手すりゃバス車中泊もあると覚悟して準備した。
まずバスは15:00発名古屋行きスーパーライナーの9C席を確保。3社共同運行しているうち、バステックの9列と10列のC席とD席にはAC100Vのコンセントが用意されている。ここを確保すればパソコン使い放題だ。
窓口で指定するときに窓側は売り切れです、と言われて、じゃあ10C席で、と言ったら「その席は売れません」という。どうも予備席のようだ。言われてみると、今まで10D席を指定することが多くて、その時に隣に誰かが来たことがない。
でもさー、4席しかないコンセント付きの席を予備席にするってのはどうよ?


八重洲地下のセブンイレブンカロリーメイトなど2食分を購入。レジで「グェン」という名札をつけた店員が「しゅわぱぱ、しゅぴしゅぱ、しゅぱぱぱー」って言ってたけど意味がわからん。表示された金額を支払ったら用は済んだから、よしにする。


バステックのスーパーライナーは14:50に東京駅1番乗り場に入線。ドライバーが乗客一人ひとりに到着時刻は保証出来ません、払い戻しは出来ません、と説明。俺の前の客はキャンセルするためにバスを降りて窓口に駆け出した。
15:00発車直後のアナウンスで、警報解除まで足柄サービスエリアで待機します、という説明があった。警報解除待ちでバスの中に閉じ込められることはなさそうだ。


16:30頃に足柄サービスエリア着。30分置きに点呼を取るけど、その時間にドライバーの携帯に電話すればバスに戻らなくてもいいとのこと。駐車場では既に大阪・京都への昼特急が4台待機している。
17:30頃に昼特急が相次いで出発。警報解除か?と思ったけど、サービスエリア内のテレビも警戒情報を流し続けているし、こちらのバスに動きはない。
ちなみにこういう時にテレビで警報のテロップを流し続けることのありがたみが分かるってもんだが、ヒキコモリのオタクどもにとってはアニメの画面にテロップがかぶったことがお気に召さず激怒してたらしい。

944 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/02/28(日) 17:00:20 id:cCHRhmTl0
TBS詩ねええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええ
ええええええええええええええ

アニメ『鋼の錬金術師』で"津波情報”が表示されアニヲタが大激怒する:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


19:00を越えたところでドライバーからこういう説明があった。
「会社の指示により発車します。東名御殿場に寄ってから三島駅に向かいます。振替乗車票を発行しますので、三島から新幹線で目的地に向かってください。」
どーん。高速バスって新幹線への振替があるのか!てっきり何時間かかってもバスでいくものだと思ってたし、過去にも10何時間遅れなんて話が何回もあったはず。


バスは東名御殿場に寄ってから裾野インターを降り、三島駅に着いたのが20:10。
既に北口駐車場にはJRバスがうじゃうじゃひしめいている。ところが、振替の手続きに時間がかかるとかでバスからはすぐに降りれなかった。バスから降りれたのが20:40。三島駅新幹線ホームには、見るからに新幹線にはふさわしくないような客層の行列が出来てた。
なるほど、こだま号が大混雑しないように時間差でバスを誘導してたわけか。
結局新幹線に乗ったのが20:59、静岡着21:25。


静岡駅は静岡駅で普段見ないバステックのバスをはじめとしてJRバスがうじゃうじゃしてた。
徳州会病院行き最終バスにかろうじて間に合って、東名静岡近くに止めたバイクまで戻ってきたのが22:00。結局4時間遅れぐらいで収まった。