職務質問

朝4時に喉が乾いて目がさめたのでドンキに行こうとした。風も気持ちいいし、誰も見ていないし、でノーヘルで行こうと思ったが、習慣というものは恐ろしいもんで半分寝ぼけていたせいか無意識のうちにメットをかぶっていた。面倒だからそのまま出たら新大谷街道に出る直前で突如ニョッキリ現われた赤人参。
静岡駅南連続放火の検問だそうで、身元とバイクのナンバーと行き先と目的を調べられた。
車をスルーしていたところを見ると犯人はバイク移動だと目星をつけているようだ。
職業は?自営って答えてるのに、会社名は?ってそりゃないわ。古物の許可も持ってるし堂々と答えられたんだけど、古物を持っていないただのせどりだったら無職扱い、不審者扱いだろうよ。そういう目に何回かあってきてるし。
でも捜査は見えないところで地道にやってるんだねぇ。