「ターミナル」のレイトショーが始まるまで青葉公園でビール飲んでた。
和民で延々イッキ飲みする盛り上がった嬌声が聞こえる。平和なクリスマスウィークだ。
北朝鮮経済制裁に70%が賛成しているという。日本は経済力がある。経済で制裁をする。それだけの話だと気付いてるのか、大いなる不安を感じる。
経済制裁を武力制裁の手前の段階だと思っているのではないだろうか?
武力制裁では直接的なものが経済制裁では間接的、直接手を汚さないように見えるだけ。
北朝鮮にとっては武力だろうが経済だろうが大差ないわけで。北朝鮮が武力で反撃した時、どうなるのか不安に感じる。
後がなく死に物狂いの少数派と、油断してケツの座っていない多数派、桶狭間の合戦を例に取る間でもなく勝敗は日の目を見るより明らかだと思うが。
徴兵に一番近い2ちゃんねらがhttp://d.hatena.ne.jp/Haine/20041218こういう勇ましい発言を繰り返すのは頼もしい限りだが、いざとなれば座りションベン垂れて泣き出すのが目に見えるようだ。
もしかすると最後のクリスマスかもしれない、そんな目で記憶に焼きつけるのが他人のハッピーな姿だってのがちょっとアレだが。