ビッグウェーブ

ビッグウェーブに車を引取ってもらう。

2年間ありがとう。2年前、土砂降りの雨の中、草薙の運輸支局で迷子になりながら移転の手続きとナンバーの取り付けを行なったのを昨日の事のように思い出した。

この車が届いた日産カーパレスももうない。

2年か。長いようで短いようで長いようで以下略。走馬灯のように思い出す。遠出は西は蒲郡、東は町田までだった。その時はその時の目的があった。

2年前にやろうとしていたこと、結局出来なかった。でも今、改めてやろうとしている。やろうとしていることは変わらないけど、今の方がずっと現実的だ。少なくともわずかは前へ進んでいる。

思ったより感傷的。



印鑑証明を取ろうとしたら印鑑カードが必要とのこと。たしかこの車の登録手続きで印鑑登録した際にカードをもらった記憶があるが、取りに帰って探して見つかる保証がない。

紛失ということで登録抹消、再登録手続きをする。

今年年頭に漫画ゴラクに連載されている「ミナミの帝王」で印鑑至上主義の問題をついたばかり。役人の責任逃れのシステムにしか思えない。

ついでに盗まれた前のカブの廃車手続き。盗難理由だと警察に出した盗難届の番号が必要らしい。馬鹿馬鹿しいので紛失理由にしたらそのまま通った。これじゃ原付のナンバーなんか信用できない。

滞納していた軽自動車税を払うつもりでいたら請求されなかったのでそのままスルー。縦割り行政バンザイ。



車はオートウェーブに持ち込んで書類を2枚書いただけ。2年前の登録の際に運輸支局内でたらい回しにあったのがうそのよう。まあこれも込みの査定なんだろうが。

帰りは送ってもらったが車中で異業種の買取に興味があったのでいろいろ聞いてみた。

税金ありーの手続きありーの、保管費用と在庫リスクは高いーの、というところはほぼ想像通り。

意外だったのは買取が休日には偏らないってこと。平日に休む大人がいかに多いかってことだろう。あと数十万単位でブレる査定を入社数週間で任せるってあたり。