カードリーダー使えないのかよ!

P905i、どうやってもPCのwmaファイルを再生できない。

何をやっても「音楽データが保存されていません」になってしまう。

で、microSDをフォーマットしたり、自動的に作成されるフォルダのあちこちにいろんなwmaファイルを置いてみた。

最初は桂小米朝の落語、長すぎるのが悪いのか?と思ってだいぶ前に楽天ダウンロードで落とした田中義剛の「地平線」、Windows Media Player10にアップグレードしてから作ったファイルがいいのか、と思いCDを探すが、音楽CDなんかぱっと出てこない。ところがなぜか谷山浩子の「ボクハ・キミガ・スキ」がひょっこりあったりして。でもやっぱりP905iは認識してくれない。



つーかそもそも取説を見ると「楽曲データはPRIVATE/DOCOMO/MMFILE/WM/へ保存されます」って書いてあるんだけど、MMFILEまでは自動で出来てもWMというフォルダがどうやっても自動では作成されない。同期すると一番上にMUSICってフォルダが出来て、そこに保存されてしまう。



これって俺だけなんだろうか?と思ってググってみた。そして行き着いたのが



カードリーダー不可

音楽ファイルをPCからUSBカードリーダーなどで直接、microSDにコピーしてもP905iが認識しません。 必ずP905i本体をUSBで接続した上で同期等を行ってください

P905iまとめサイト @ ウィキ

 

げーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに取説には「FOMA端末をリーダーライダーとして使う」って書いてあるけど、それには別売の「FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル」が必要なんだろ?それを無知なバカに買わせる為に回りくどい書き方をしてるんだろ?と思ってた。俺こそが無知なバカだった。

つーか、なんで従来のカードリーダでファイルを移すとP905iで認識しないの?意味がわかんね。



また何か買わせようという策略か!?



いや、笑い事じゃなくてさ。

どうにも音楽を再生できないからなにかダウンロードして音楽ファイルを保存しようと思っても全部有料。

そういえばここまで携帯からニュースサイトなんかにつないで、同じサービス業者でPC版は無料だけど携帯は有料、なんてのがいくつもあった。

ケータイユーザーは金をむしりとられても当たり前だと思って払ってるのか?だとしたら甘い世界だな、ここは。