東証暴落。
原因ははっきりしてる。俺が身動き取れないこと。
なんか一昨日も書いた気がするが。で、案の定の2番底。
もはや暴落ってレベルじゃねーよ。革命とか?
明治維新にしろ、フランス革命にしろ、なんでもいいよ、革命ってそこらの百姓がやったことじゃねーだろ。革命とは世の中の変化の舞台に立った一部の人が成し遂げたことであって、その一部の人数の多少はあれど、大多数の人間は革命には直接タッチしてないと思うんだよね。
人数といい働きといい、今回売り浴びせた連中こそ革命戦士の名にふさわしんじゃねーのかな。
くっそー、身動き取れてれば俺も日経平均先物を全力で売ってたんだけどなー。

辛いのはただ身動きが取れないことだけじゃない。
株価暴落のニュースを受けての父の反応。
「銀行が貸し渋りをしても、悪いのは自己資本で経営できない会社。そんなのは潰れればいい」
こういう公務員の論理を聞くのがなにより辛い。その公務員の論理を覆す力を俺が持ってないだけに。

つってもその公務員の論理も一理あるんだ。父方の実家は会社を経営していて、50年以上かけて2回倒産する中でいろんなことがあったようだから。現実は経済学の教科書に載ってる建前とは違うわけだしさ、特に日本のようなエセ資本主義では。