スライドショーの作り方

渡辺文樹監督作品上映会の動画を作ってみた。
終わってから少し話をしたときに動画を撮り損ねたのは心残り。時間が押してたしな。

今回やりたかったのは、実は1分22秒くらいから始まるスライドショーだったりする。
つーのも以前こんな動画を見て、非常に感銘を受けたからだ。

This is Japan! from Eric Testroete on Vimeo.
この高速スライドショーを一番引き立てるのは渡辺文樹監督のポスター群じゃないかと。
しかし、静岡のポスターはすぐにはがされちゃってて、撮影に回った時には探すのに苦労したくらい。結局一度使った画像の順番を変えて使い回ししてみた。


高速スライドショーもどうやって作成したらいいのか、よく分からなくて。
もちろんwindowsムービーメーカーでスライドショー自体は作成できるんだけど、1枚あたりの時間を変更をまとめて変える方法がなくて。
で、フリーソフトをいろいろ探したんだけど、分かりやすくスライドショーの設定時間を変更できるソフトがなかなか見つからない。
探し当てたのがLiveCraft Artgames。http://www.livecraft.co.jp/Artgames.htm


これすげーよ。
写真をまとめて放り込んで、ファイル→アニメーションのダイアログボックスでオシマイ。
うわー、写真アニメーションとか簡単に作れそうだ。
それ以外の静止画の編集も簡単に出来る。今まで色の調整とか切抜きとか、bmpにしてWindows付属のペイントでやってたってのも、ちょっと問題あるけど。