文句があったらその場で言え

今回の熊野2泊3日でお世話になったのが「民宿こいで」
http://kamenoi.jp/koide.htm

ここは「亀の井」という民宿の別館、つーか1階は経営者一家が住んでて、その2階の5部屋が素泊まり専用の激安民宿になってる。
ホームーページでは4畳半2500円ってことになってるけど、楽天トラベルから予約したらトイレつき6畳だった。
アメニティ類は一切ないけど、個室で鍵もかかるし、テレビエアコン完備で畳も新しい。ドヤ上がりの格安宿と違ってタバコのにおいがしないのがいい。風呂は家族風呂で順番待ちだけど、せっかく温泉地に来てるんだから日帰り入浴に行けばいい。
紀伊勝浦駅から歩いてすぐ、ただ勝浦温泉がある方向とは逆の山側。
2500円という値段は十分リーズナブルで満足。


最悪の場合は昔ながらの民宿、つまり民家の間借りみたいな感じで当然鍵はかからない、畳もボロボロで布団は腐ってて、部屋は汗臭い上に線香臭い、しかも断りなく相部屋で、朝は隣の部屋のババアが読むお経で起こされるとか、そこまで覚悟してただけにね。


さすがにネット環境まではなくて、那智勝浦町内どころか紀伊半島は和歌山から松阪までの間はフレッツスポットもなくて、ネットに接続出来なかった。だから携帯からwebを見てたんだけど、携帯からじゃ見れない・見にくいページが多くてね。
で、今日は気になっていたページを改めてみてみた。

この旅館誰か泊まれよwwwwww:ハムスター速報 2ろぐ
http://hamusoku.com/archives/40970.html

に紹介されてた

天竜旅館のクチコミ
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_384729.html

こういうオヤジ、普通だと思うんだけど、若い衆から見たら面白いらしい。

投稿者:ゼオン (男性/30代) 投稿日:2008/10/15
お風呂は夜11時まで。門限は12時です。


返信者:天竜旅館 返信日:2008/10/22
ゼオンさん 意見ありがとう。門限12時これは絶対ではありません。 きめとかないと2時3時に帰ってくる人 朝5時に出る人 私寝る時間少ない。

とか。
この面白がられてる主人、ほかの人へのコメントをあわせて考えると、12時門限だけどお客さんが帰ってくるまで鍵はしない、電話の応対はつっけんどん、広島弁と思われる喋り言葉まじりの文章、そしてお客さんに言うべきことは言う姿勢、いやー昔気質の自営業のおっさんだよね。

クチコミ(感想・情報)


ご主人の私に対しての第一声は「〜円です」と料金を言われ、支払いしても無言。これにはちょっと・・・
部屋、タオル、シーツのタバコ臭で吐き気。

                                                        • -

宿泊施設より


こう言う安宿は1ヶ月帯在者はめずらしくありません、
まるでアパートみたいに使う人ただタバコを吸う人が1ヶ月いたらもう臭い言うもんじゃない。
全室禁煙めざしてがんばります。 最近の人は
ものを言わない人多いっていいますけど、私もそうだったのか、
これからは心入れ替えて有難うございます。 
吐き気がした、それならば、すぐに部屋を替えてほしいと言ってほしかった。
それとも我慢出来るぐらいの臭いだったのか?3週間ぐらいたって急に言うびっくりするわ、
なんのことか、(そう言えば心当たりがある、1晩に10本からそれ以上吸う人いらしゃいます。)
1回それやられると永久に臭い消えません。これからはスーパ-禁煙室をつくります。この旅館はたばこ遠慮願いたい。
あります。1つだけ特別室。嘘でもいいからもっと上手に書け。
楽天のお客一端受けると断ること出来ないし、そんなことはしない。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/71915/review.html





ご利用いただきましてありがとうございます。


タバコの臭いでご気分を害されたとのことで、大変申し訳ございません。
換気などに配慮はしておりますが、1晩に10本以上喫煙されるヘビースモーカーの方にお泊りいただいたあとの対応としては足りない部分がございました。
ご滞在中にお知らせいただければ、お部屋の交換などをさせていただくところでしたが間に合わず、大変申し訳なく思っております。


当館のような安宿では1ヶ月を超える長期の滞在をされるお客様が少なくありません。
喫煙される方が長期滞在された場合、どうしてもタバコのにおいが染み付いてしまいます。
一度染み付いた臭いは永久に脱臭することが出来ません。
喫煙は出来ればご遠慮いただきたいのですが、お客様には申し上げにくいものです。
最近の若い方は遠慮がちな方が多そうですが、私も喫煙される方に遠慮をし過ぎてしまっていたかもしれません。
これからはタバコを吸われない方へのいっそうの配慮をしていきたいと思っております。
ご指摘ありがとうございました。


またフロントでのお出迎えにも不行き届きがございました。重ねてお詫び致します。
楽天からご予約のお客様は、すべてお部屋を確実にご用意させていただいておりますのでご安心ください。
またのご利用をお待ちしております。



ってな感じ?
旅館の接客としてはどうかと思う部分もあるけど、少なくとも意味は通じるはず。


こう書いてきて、このオヤジの気持ちが痛いほど分かる部分があるんだ。
文句があるならその場で言えっつーの。黙って言いなりに受け入れて、強者として安全に文句つけられる場所を見つけて、初めて大喜びで文句つけるのな。それって本当の文句か?


つーようなことをなかなか言いにくいご時世になってきたこと、空恐ろしくすら思う。

今日本屋で
http://anond.hatelabo.jp/20090822232435

要するに本屋のレジで行列が出来て、並んでたオヤジが「これ、なんとかならんのか?」って言ったら、ほかの店員がもう1台のレジを開けた、このオヤジが不快だった、という話。
これを、オヤジが我慢できずに偉そうにキレた、と思ってしまう若い衆が本当に怖い。


レジ行列に社会的地位を持ち込む老害、、とかいうコメントがゾロゾロついてビビッた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090822232435


逆だろ、これ。
レジ行列に社会的地位を持ち込んだんじゃなくて、レジ行列ですら言うべきことはきちんと言える、効率の悪いバカを見てると放っておけない、だから社会的地位にたどり着いたんだよ。
そのおっさんが本屋をどれだけ分かってるのか、おっさんのいうやり方が本当に効率がいいのか、ってのはまた別の話。ただ、この増田が書いてるのはそういう話じゃなくて、店の言いなりにならないおっさんキモイ、という話だもんな。
しかも、そのときに文句言わないで、はてなの増田という絶対安全地帯からこの言いざま。
文句あんならその場で言え!私、寝る時間、少ない!


天竜旅館のオヤジなら言うところだろうな。
いや、俺が言ったんじゃないよ、
という絶対安全地帯から文句言ってみるテストw