浜松のべんがら横丁がひどい

浜松とは俺にとって静岡である。と書くと誰にも意味が通じないだろう。
静岡県外の人に説明すると、同じ静岡県でも静岡と浜松では文化が全然違うし、なにより仲が悪い。
そして静岡県内の人に説明すると、北海道民だった俺が静岡に対して持っていたイメージは浜松そのものだった。


18で静岡に出てきて、浜松の女の子を好きになったのもそんな理由かもしれない。浜松にもよく行った。
そして20年以上たった今、あいも変わらず浜松にはよく行く。仕事でだけど。
ただ昔と違うのは浜松が近くなりすぎて、「せっかく浜松に来たんだから」という感覚がなくなったこと。先週も仕事で浜松に行ったんだけど、現場に車で直行直帰だった。
今週は土日に渡って浜松。日帰り2回分のJRの交通費をもらえることに。だったら久々に浜松に泊まってやろうと。バーデンバーデンに泊まればちょうどJRで1往復分だ。


土曜午後4時。一仕事終わってべんがら横丁へ。
噂には聞いてた遠鉄高架下のラーメンテーマパーク。出来たのが2006年というからもう5年も浜松の駅前には行ってないんだなー。
「2011静岡うまいらーめん」に1軒も載ってないのはどんな理由だろ?

2011静岡うまいらーめん はなまるグルメNAVI
2011静岡うまいらーめん はなまるグルメNAVIメディックス編集部

メディックス 2010-12-08
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


答え。
ズバリ言って不味いから。
ひでーな、おい。



久留米一番搾り満州屋。
なんだこれ、甘ぁー。こんな甘いラーメンは食ったことがなかった。
甘さを中和しようと替え玉用のタレを大量投入・・・したら、どうも味がおかしい。ますます甘い。そして酸っぱい。タレだけ舐めてみたら、これ、餃子のタレじゃん!もう最悪。



豚骨の敵は豚骨で、と口直しに隣の志どうへ。
なーにが博多だよ、なんだ、この薄さ?業務用スープの味はいいとして、豚骨じゃなくて安い塩ラーメンの業務用スープに豚骨風味の混ぜ物がしてある感じ。これもひどい。
思わず設置してあるアンケート用紙に「残念ながら肝心のラーメンが不味い」と記入。
しかしなー、とんこつラーメン2杯食ってなお小腹が減ってるってのもおかしいだろ。


このべんがら横丁、調べてみると

経済産業省平成17年度戦略的中心市街地商業等活性化支援事業採択プロジェクト「浜松市都心ゲートパーク北地区整備事業」と指定され、国庫より約2億1千万円の補助金が交付された。また、浜松市が周辺整備のために約3000万円を拠出している。
建物敷地は浜松市所有となっている。市営駐車場だった頃の年間利益が7000〜8000万円だったのに対して、運営主体のアサヒコーポレーション浜松市に支払う年間土地使用料はわずか700〜800万程度となり、市の年間収入が10分の1に減っていることなど、周辺の賃貸相場とかけ離れた不透明な 土地貸借契約などが公益上問題ありとして平成19年度浜松市行政改革審議会で審議されたことがある。

クソ公務員が大好きな典型的なクソ商業活性化事業らしい。本当にクソだな。
浜松市民だったら本物のクソ食わされたほうがマシだったかもね。