大道芸ワールドカップin静岡初日

今日はエリアスタッフとしてシアター イルヴィッシュとピープル イン バックパックについて歩いた。


シアター イルヴィッシュはコミカルなスティルト。
観衆の帽子をとったり、店の中に入って行って商品や観葉植物を持ちだしたりしてヒヤヒヤさせられる場面もあったものの、終始和やかな雰囲気で。






問題はピープル イン バックパック

カフカの「虫」をモチーフにした虫。ダンゴムシがリアルでキモイ。

カサカサっと動けば確実に悲鳴が上がる。これは絶対に刺激的。なんだけど、特に子供と犬の反応が良すぎて、マジで逃げた子供が周りも見ないで飛び出したり、あるいは客イジリで客の足をとって尻餅つかせたり、スタッフの管理が甘いと事故が起きかねない。

あと3日、なにもなければいいけど。

そういったリスクはあるけど、これ絶対面白いって。







スタッフから解放されて、マイムクライムを見たけど、ちょっとどうなのよ?って感じだった。コミカルはハズすと本当にあっさりとハズレるからなー。


今日の本命はジョニー・フィリオン。

ニーニョ・コストリニを彷彿とさせる場面はあったけど、テンポは似ててもニーニョはクラウン芸、ジョニーは…、なんだろ、これ?よく分からん。

芸達者のマシンガン。いちいちマイク使って笑うのが妙にツボにハマった。