埋蔵金

国の特別会計の積立金などのことを「埋蔵金」という表現を使って議論されているが、俺にも埋蔵金があることが発覚。
以前使っていた大和證券の口座からキャッシュカードでほぼ全資産を引き上げて、MMFに200円くらい残ってるだけ、なのに200円残ってるから大和證券から定期的に取引報告みたいのが送られてきてご苦労さん。開封もせずに捨ててた。
で、昨日ふと開けてみてみたら分配金21円とか書いてある。資産200円でそんなにつくはずがない、と思ったらMRFに6万円ほど入ってる。
記憶にないなー。大和證券の口座は95年だか96年だかにミニ株が始まった時に開設したもので、すぐに撤退したから10年近く放置してたことになる。撤退する時に株を売却した資金をMMFに入れるように指示してたけど、1銘柄分だけMRFに入れられたんだろうか。
思わぬ臨時収入。ありがとう、10年前の俺。つーか、10年と6万円があったらもっと有意義に使ってたよ。バカヤロー、10年前の俺。
10年ぶりに訪れた大和證券静岡支店はすっかり株屋から垢抜けた感じになってた。解約。