小金持ちも派遣叩いて喜んでる場合か?

ほら来た、ワークシェア来たよ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090107ddm001020042000c.html
派遣叩いてる奴らはまだわからんのか?
こいつらのやろうとしていることは、常に単なる労働力の買い叩きなんだよ。


会社を英語で言うとカンパニー。
このカンパニーの語源は「カンパーニャ」つーイタリア語で、同じ釜の飯を食うという意味だそうだ。
でもさ、同じ会社にいて、同じ釜の飯を食ってない奴がいるだろ?


もともと会社というものの起こりは大航海時代、新大陸への航海という、きわめてハイリスク・ハイリターンのビジネスのリスク軽減のために生まれたもの。
みんなで金を出し合って、船が沈んでもリスクは分散、船が帰ってくれば利益が出る。そのうち、いちいちゼニを集めるのが面倒になって、恒常的な組織に変貌していったわけだ。


そろそろその本来の姿に帰れって話だ。利益が見込めないなら払うべきもの払って解散しろ。航海に出るな。


いや、資本主義が発展して、会社の意義が変わった、というかもしれない。
100歩譲ってそうだったにしても、それならば、特に株式公開企業は何のために存在するんだ?
利益を生むため?生んだ利益はどこへ行く?
株式会社であれば、資本主義であれば、利益は株主に還元されるべきもの。しかし還元されているか?


答えはNOだろ。従業員から吸い上げて、下請けから搾り取って、あげく内部留保だけをぶくぶく溜め込みやがって肥大化してる。
トヨタにしろキヤノンにしろ、その姿を擬人化するなら暴走する怪獣そのものだ。太ってるのは怪獣と、その怪獣の乗り手の数人。
その怪獣が好き勝手に地球上を荒らしまわって、すべてを食い尽くそうとしている。


もはや株主という怪獣の飼い主をかえりみることもない。いや、省みる必要もない。
なぜなら、その怪獣の乗り手こそ、別の怪獣の大口の飼い主なんだから。
単純に言えば、乗り手同士で交換取引してるんだよ。
俺は俺の怪獣で好き勝手やるから、お前はお前の怪獣で好き勝手やっていいよ、って。
そうすれば、小口の飼い主に分け前をやる必要がなくなるもんな。
そんな相談をしてるんだよ、ここで。

派遣切り:8労組が経団連に公開質問状 受け取りは拒否

 契約の中途解除などで職を失った非正規労働者の問題に取り組む「JMIUいすゞ自動車支部」など8労組が6日、企業の社会的責任を問う御手洗冨士夫日本経団連会長あての公開質問状を提出するため、経済団体の賀詞交歓会が開かれた東京都内のホテルを訪れた。経団連は「アポイントがない」として受け取りを拒否した。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090107k0000m040088000c.html

労働者同士で叩き合ってる場合でないのはもちろん、小金持ちが労働者叩いて喜んでる場合でもねーぞ、これ。