若者のクルマ離れはホームレスの家離れと理由は同じ

日経がいろんな媒体で「若者のクルマ離れ」について取り上げていて、これもその一つ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090109/182410/
いまの不況の原因は内需の落ち込みによる部分が大きい。特に基幹産業である自動車が、一番のお客様だった若い男性に売れていない、その理由はなんじゃい?
いろんな分析の仕方はあるんだろうけど、俺は全然別の考えを持っている。


今の10代20代の女の子と話をすると、車にこだわりがないので驚く。
若い男性じゃない、女の子が車にこだわってないんだよ。もちろん、この場合の車とは、女の子の車ではなく、男の子の車のこと。
電車で遊びに行く、バスで迎えに来る、自転車で出かける。これが当たり前。


俺の世代だと考えられないけどね。男は車持ってて当たり前、送り迎えしてもらって当然、って風潮だった。それこそアッシー君全盛期。
飲み会の帰りならともかく、ちょっといい女の子と一緒にバスに乗るなんてありえなかった。
俺はその頃から早々に車を持たないという選択をしてたから、その立場の弱さって誰よりよく知ってるんだ。
男にとって車を持たないということは、女性の選択肢がかなり狭まる、ということだった。
幸いにして、というか、俺の場合は遠距離恋愛が長かったので、実はたいした影響がなかった。電車で東京に行ってた。そんな立場だから「車イラネ」ってイチ早く開き直れたんだろうけど。
もっともその遠距離恋愛が終わったあとには
「車持ってないの?バイク?一人でどこにでも行けばいいじゃん」的なことを言われるようになるんだけどさ。
つーか、死んでいいよ。後にそいつの彼氏が横領で捕まってたけどなw
まあ、いいや、そんな話。


女を切り離したら「車イラネ」って言えるんだ、実は。
だからたぶん、最初は女に困らないイケメンだったと思うんだ。
「カネねーし、車イラネ。(でも女には困らなウィッシュ)」みたいなことを言ったんだよ。
それを聞いたイケ女が「車なくてもいいじゃん。(ただしイケメンに限る)」って反応をしたんじゃないかな。
それを見たフツメンとフツ女が、カッコいい男女のカッコの部分を読み取れずに、
車なくても「包ま」れてれば幸せじゃん はぁと
みたいな展開に持ってったわけ。


一方その頃ブサメンは二次元の世界で考えたわけだ。二次元の世界に生きるんだら3次元の車より、2次元のチョコボにでも乗ってたほうがいいじゃん、って。
かつての自由人であれば、ミュージカル「レント」の失踪シーンよろしく、クルマで広げていたわけだ、自由な世界を。

かつてギークというのは大のクルマ好きだったのだ。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51165915.html

今ではチョコボを表示してくれるモニタが広げてくれるわけだ。


かくして車は売れなくなったわけだよ、間違いなく。
そしてそれは、間違いなく、ある意味正しい選択だ。
「ホームレス」が家を持たないのと同様に。
(一応「ホームレス」を、家のない状態で長期的に安定した家計を築いている人と定義しておく)


車を持たないことを選択できた若い人たちは、家を持たないという選択も容易に出来るのではないだろうか?
家賃だって生活費のどれくらいの割合を占めてる?カットできたら大きくない?
例えば、いま、家がなくなって困ることって、ある?明日から、安倍川橋の下に住むようになったとして。
考えてこー?


なにかの手続きで住所が必要?転居届を出さなければ、いまの家の住民票が発行されるよ?住民票の職権削除の可能性もあるけど、バレることはないでしょ。
郵便物?郵便局に言えば橋の下に届けてもらえるし。
立て付けの悪い安アパートに暖房器具なしで住むんだったら、橋の下のダンボールと大差ないだろうし。


既に住民票を持ってる人が、同じ自治体の中でホームレス化することには、デメリットってほとんどないんじゃないのかな?
立て付けの悪い安アパートに暖房器具なしでセンベイ布団に寝るんだったら、橋の下のダンボールと大差ないだろうし。


もちろん安倍川橋の下には光回線引けないからネットも出来ないし、昼間にドラムを持ち込んでズンチャカ叩く奴がいたり、夏になればDQNが焚き火炊いて花火やったり、大事なものは置いておけなかったりする。でも、ネットカフェとか、勤め先とか、トランクルームとかを活用するとか、解決策は見つかりそうだ。
どうよ、こういう積極的ホームレス化。


え?ホームレスなんてプライドが許さない?
カーレスなんてプライドを捨てた奴がプライドを持ってるの?
へー!驚いた!
車を持たない奴がプライドねえ!?
軽自動車でさえ恥ずかしいのに!

彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…
http://anond.hatelabo.jp/20081111000645


ってオジ(イ)サン世代は思ってるんじゃないかな?
俺は思ってないよ、車がプライドだなんて。なにせ最初に車を捨てたんだから。
で、今は本気で積極的ホームレス化を考えてる。
着いて来るかい?