浜松は確かにヤバイが、静岡が持ち上げられると複雑

なんだかなー。

浜松がヤバイ〜シートン俗物記
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081229/1230524959

を受けて

浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い! 〜秒刊SUNDAY
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html

と来るんだけど、この秒刊SUNDAYで

大変にぎわっております。
さすが県庁のある静岡市という風格を感じさせられます。

と持ち上げられてる写真、夏の夜に歩行者天国で歩道に露店が出てるところを見るとこれ、夜店市の写真だよ。
そりゃお祭りだもん、にぎやかに決まってるさ。
浜松の写真もひどい。

(つд⊂)ゴシゴシ  (;゚ Д゚)

ひ・・・人は何処へ言ったのでしょうか・・・。
しかも驚く事無かれ!

撮影日は
休日
です。

こいつ、クルクルパーか、詐欺師か、どっちかだろ。
朝9時半くらいじゃないの?「死の商店街」は開店準備をしてるようにしか見えないんだけどさー。


なんだ、このオタク特有の印象操作は?記事の論調も根拠不明のイオン叩きだし。
イオン叩きで、岡田つながりで民主党叩きで、オタク読者大喜びって、いまどき流行らねえんだよ。
今日の相撲、見たか?保守的な客の多い国技館麻生太郎が出てきて、トンマなパホーマンスで滑って場内冷ややかだったじゃん?もう自民党持ち上げて喜んでる場合じゃねえぞw
まぁ、心配するな、後で話の流れで民主党叩きするから。


なんにしても、民主党憎さのあまりに労働党みたいな過激派左翼持ち上げて、バカ丸出しw

地域での闘いこそ商店街守る
静岡市商業近代化協議会事務局長・村松 孝次郎氏に聞く
日本労働党

とはいえ、浜松の駅前よりは賑わってるのは事実。
でもなー、つい最近までこの静岡市の商店街って、めちゃくちゃ批判の的だったんだぜ?


つーのもさ、静岡市は彼らが作る商調協の力が強くて、静岡方式っつって、コンビニも大型店も出店できない時期が長かったんだ。
ローソンが初出店した時にはウンコを撒かれたって話もあるけど、真偽のほどは定かじゃない。
なんにせよ、俺だって少年サンデーの早売りを買いに行くべく、友達の車でわざわざ三保のローソンまで毎週のように通ってたんだ。


コンビニがなくて静大界隈にはなにがあったかっつーと、弁当屋3軒と板屋商店という怪しい店。
この板屋なー、夜9時くらいにシャッターが開いて、ほこりのかぶったジュースとか、ほこりのかぶったスナック菓子とか、10年くらい煮込まれてるんじゃないかというようなおでんとか、いつ揚げたか分からないくらいカラカラに干からびた化石のようなフライドチキンとか、前の氷河期から凍ってるんじゃねえかって思うような、ケースに凍り付いてへばり付いたガリガリ君とかを、税込価格のジュースにさらに消費税を乗せて売ったりする店が、客として来る過激派の情報を警察に売りつつやっていけてたわけだよ。


イトーヨーカドーだってしばらく出店できなかった。
イトーヨーカドーに関して言うと、曲金と小鹿の商店会が大反対して、商店会まるごと抗議の臨時休業したりしてた。それを仕切ってたのが当時、県議の落選議員だった牧野聖修。今の・・・国会議員の落選議員か、やっぱり。でも次の選挙で当選するんだろうな、民主党だから。でも選挙弱いから比例復活だろうけどさ。
この牧野聖修が、地元に何の説明もなくトンズラぶっこきやがってな。
後は反対運動もなし崩しで、結局イトーヨーカドーは出来ちゃうんだけど、それでも当初予定の半分の売り場面積で、駐車場だけ異常に広いと店になったわけだ。(後に拡張改装)


静岡が発展しないのはあいつらのせいだ、って言われ続けてきたんだよ。
見ろ、浜松は大型店が出店して栄えてるじゃないか、って。
だから静岡は浜松に勝てないんだ、って。
それが今ではこんな立派な商店街になりました、って言われても、正直、複雑なんだよなー。
少なくともあの頃、俺たちの生活は、地元小売業者の犠牲になってたのは間違いのない事実なんだから。
でも一方で、それが今、実ってるのも事実。

もう、浜松市は一度政令指定都市という権限を一度中核市に降格させ、町に人がより戻ってきたところで再度出発してはどうか。

意味分からん。

郊外には一切建設禁止にしており、町の中心に人がにぎわいます。
http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html

別に禁止にはしてないし。
俺の部屋から歩いて数分のところにもイオンが出来るみたいよ。進展の話はまったく聞かないけど。
いいことなのか、悪いことなのかは、正直よく分からん。


街づくりの話に関しては、函館の中島廉売で露店の新規出店が出来る、って話があって、これの絡みでいつか書きたいと思ってたんだけど、いい機会だから近いうちに書きたい。