サンドウィッチマンの伊達ちゃんが外道な件

さっき久々に「エンタの神様」を見てたんだけど、「ゆったり感」の親子ネタ、面白いね。劣化したサンドウィッチマンみたいで。
youtubeで「ゆったり感」の動画を一通り見て、その後にサンドウィッチマンの動画を見たんだけど、先週のエンタなのかな?「美容院」

相変わらずすごいねー、伊達ちゃんのツッコミ。速効突っ込むのと、手錠とか弁慶とかのあたりのたっぷりと間を取ってからツッコミ、このバランスが素晴らしい。


で、ドライヤーかけてるときの「職業」のクダリ。
女子プロのレフェリー、ってなんでここで今、滅亡寸前でギャグとして面白いわけでもないのに、女子プロレスが出てきたのか女子プロレスファンとしては一瞬分からなかったんだけど、もしかしてブルドッグKTとかけてるのか?


1990年の大宮での金網マッチ。あれも不思議な試合で、女帝・ブル中野とその座を狙う若手・アジャ・コングという構図。アジャのポジションを上げるために組まれた試合なのは明白なんだけど、当事者同士がどこまでそれを知っていたのか?
ああいう遺恨を作ってブルとアジャの抗争をさせようとしたのか、それともブルを潰して引退ロードに持っていこうとしたのか、今となってはすっかり謎。


そのキーマンがサンドウィッチマンの伊達ちゃん・・・じゃなくてブルドッグKT。
このカナメの試合を、通常のレフェリーではなく、全日本女子プロレスと提携していたユニバーサル・プロレスリングの選手が裁くっつーのも謎だった。
で、このブルドッグKTが一方的にアジャに肩入れして、ブル中野をボコボコにして、アジャの金網エスケープを後押しするという実に後味の悪い、女子プロレス黒歴史の一つを作ってしまうわけだけど、その後のいわゆる対抗戦ブームから倒産・松永国松社長の自殺という黒歴史に比べたらなかったも同然のこと。


で、このブルドッグKTがサンドウィッチマンの伊達ちゃんにそっくりだったんだわ。これって偶然なのかねえ?
サンドウィッチマン女子プロレスの接点って調べてみたら、仙台つながりのテレビの仕事で仙台女子プロレスに行ったことがあるみたい。
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10152162405.html
http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/entry-10151439083.html
このときに誰かに言われたとかじゃないのかなー?


それにブルドッグKTに似てるのがキッカケだったらブルドッグKTに似てるとは言わないもん。普通は現在のプロレスラー・外道に似てる、って言うはず。
こう考えると、あの場面でひょっこり女子プロレスのレフェリーネタが出てくるのも、なんとなく説明できる。


その外道は現在、新日本プロレスに参戦中。
新日本プロレスは2009年4月11日にツインメッセ静岡に来るっつーことで、昨日「パワーホール」を流しながら宣伝カーが走り回ってた。プロレスの宣伝カーなんか久しぶりに見たよ。
市議会議員選挙の選挙カーと廃品回収車とプロレスの宣伝カー、これが重なって今日の静岡の道路はにぎやかなことこの上ない。


で、この「パワーホール」なんだけどさ。子供の頃から聞いていて特に意識はしてなかったんだけど、いざ長州力とかプロレスとか切り離して、街中でこの曲だけを聴いたらその近辺だけ不思議な空間に見える。