マーク・ジェンキンス

路上に座る“人” 米国人芸術家の作品 静岡

 路上に座り込んだ金髪の2人。のぞき込むと実は人形―。アメリカの芸術家マーク・ジェンキンスさん(38)が、人間そっくりの作品を静岡市葵区の路上などに置き、通行人をびっくりさせている。
http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20090611000000000013.htm

つってこんなこんな写真を掲載してるんだけどさ。

でも、俺が見たときには3体あったぜ?
しかも、3体が同時にフレームに収まるアングルがないときたもんだ。
京都の竜安寺の石庭も15個ある石が、必ず1つはどこかの石に隠れてしまって、14個しか見えないように作られてるそうだけど、この3体なんか、3体しかないのに3体同時に見えないように上手く出来てるんだ。
芸術というものの恐ろしさに身震いしたよ。