横浜開国博のLa Machine(ラ・マシン)がすごい件

俺も静岡の大道芸ワールドカップでいろんなパフォーマンスを見てきてるし、その手のイベントが好きだから結構いろんなものを見てきてるんだけど、久々にパフォーマンスを見て震えた。


このラ・マシンつーのはフランスのロワイヤル・ド・リュクスという集団の演出してたりする人たちらしいんだけど、この動画を見てぞっとしたのを覚えてる。そして、ぜひ静岡の大道芸ワールドカップに来てほしいと思ってたうちの1グループ。

今回は巨大な蜘蛛で来日。キモイよ、こっち見てるし。


この日は日曜の夜、しかも雨ということもあってガラガラ。もったいない。
おかげさまで最前列でずっと追いかけられてた。こんなの、ないよ。これだけで夜間券の1200円分以上の価値があった。
綺麗な動画は適当にyoutubeで探してもらうにして、俺の動画は例によって携帯で、しかもmicroSDを挿し忘れてたからロングメールモードで10秒程度の長さの動画をつなぎ合わせたもの。

でもなー、これ、メチャクチャ興奮しながら撮影してたのよ。
長い足が頭上はるか彼方をさまよう、この迫力はぜひ体感して欲しい。


このパフォーマンスのよく出来てるのは、でかい蜘蛛でキモイ、ということだけじゃなくて、「パイロット」が乗り込んで、精巧なメカを操縦するという、男の子なら絶対大好きだと思うこの機械が与えるワクワク感つーの?そういうのが全開なのよ。


これなー、国費で子供に見せたほうがいいよ。
いくら能書き垂れたって今の日本じゃ理系離れする。だって官僚か経営者にでもなって技術者を牛耳ったほうがお得だし、楽しそうに見えるもん。
でも、この腹の底から湧いてくる本能的で純粋なワクワク感は絶対に政治や経済に進んだら味わえないと思うもん。
つーか俺、30代後半にして物理の道に進もうかと思ったくらいだ。


つーかロワイヤル・ド・リュクス、いつのまにかDVD出てるな。買おう。

巨人の神話/スルタンの象と少女 ロワイヤル・ド・リュクス [DVD]
巨人の神話/スルタンの象と少女 ロワイヤル・ド・リュクス [DVD]ロワイヤル・ド・リュクス, ラ・マシン

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-04-22
売り上げランキング : 2234

おすすめ平均 star
star巨人との出会い,そして人々に語り継がれる作品
star圧倒的な美と詩情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools