はてなブログに帰ってきました

twitterアカウントが凍結されたので出戻ってきた。

twitterは10年使ってたけど、すっかりデマ拡散ツールかつ自己洗脳マシーンと化してしまった。
その片隅で良心を語ってもムダだとようやく理解した。

 

twitterの機能としてブロックだのミュートだのがあるから、駆使して自分の快適なタイムラインを作ろう、なんて本当にヤバい。

俺は途中から、これは洗脳ヤバいと思って意図的にいわゆるネトウヨを数人フォローしてバランスを取ってたけど、そうでなければ右だの左だの問わず、一方向しか見えなくなって、それが当然だと思うようになっても不思議じゃない。

ほかのものが見えなくなる。

 

俺がフォローしてたネトウヨのうち一人はリアルで知ってる人。理系でそっち方面の頭はあるんだけど、なまじ多少頭がいいから万能感に酔っちゃってるオタク。

ああいう人がああ考えるんだな、と。twitterでフォローしてからは、そいつの出そうな場所やイベントには行かないようになった。

 

もう一人のネトウヨは俺がネットにつないだ25年位前から見てる人。最初は普通のロスジェネだったんだけど、twitterをやるようになってからおかしくなった。おかしくなる様をリアルタイムで見ていた。

おそらく親の株がアベノミクスで値上がりしたことがつながってるんだろうけど。

 

いずれにしても二度と交わることはないだろう。