年寄りは都市よりじゃねえ

http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4257236.html
なんでこんな売国奴みたいなことを言ってる人が保守気取りなのか、とか突っ込みどころが多すぎるんだけど、1点だけコンパクトシティについて。

俺はコンパクトシティ構想には絶対反対なんだけど、それ以前に先のエントリを見ると山本一郎って人間を人間として見てないことが容易に想像つく。



人間を人間として見てない衆は、なぜか人間を集めて管理したがるよね。生活保護者を共同生活させろ、なんてのはその典型で。

人間を人間として見ると別の社会像が見えてくる。



つまり、人口減少社会だから生まれ育った土地を離れて集まって暮らそう、ということになると、集まる場所は都市部になるんだけど、じゃあ今の都市部で故郷を離れた根無し草の年寄りがどんな生活してるか、考えてみろってんだ。
貧困老人、独居老人なんて大体そうじゃないか。

故郷があって土地があれば家賃もかからないし食うものだって作れるのに、都会では福祉のゼニを使って家賃と食い物のゼニを払う。その辺のコストのことなんか、考えてねえだろ。



結局、年寄りは社会に負担をかけることには変わらないんだよ。だったら年寄りは都市より好きなところで生きさせてやれ。
なぜローカル経済から日本は甦るのか (PHP新書)