来々軒(静岡市駒形通)

来々軒ってのはマンガの中の存在だと思っていた。実在するもんだね。
駒形通から南に入ったの小路の角、90度に曲がったカウンターのみの雰囲気としては人通りの少ない改装前の中野区の青葉といった感じ。
とにかく古い店だ。暑いのにエアコンはなく開けっぴろげで扇風機。電話は黒電話、とにかく建物がくたびれている。にも関わらず店内は実に清潔で脂っぽさはゼロ、名前はベタベタなのにカウンターを触った感触としてベタツキ感はまったくなし。たなびく暖簾も古そうだが洗濯されていて小さっぱり。本当によく手入れがされている店だというのがよく分かる。
ラーメン420円、チャーシューメン600円。本当の昔ながらのラーメン。今まで他店で食べた「昔ながらのラーメン」という表現が実はただ特徴のないラーメンを評する便利なフレーズだったのではないかと思わせる。外観の第一印象さながらのこざっぱりとして丁寧な仕事をしているラーメンだ。
雰囲気を含めて他人にお勧めできる店だと思う。つーか静岡でこの店以外で「昔ながらのラーメン」という言葉を使うの、禁止。