派遣村叩きはホームレスへの偏見が原因の一つ

sskhybrid 確実に本職(ホームレス)混じってると思うんだけど。
[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415585.html:title=http://b.hatena.ne.jp/entry/http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415585.html
派遣村の疑問]

まずな、ホームレスって職業じゃないし。
派遣切られて社宅追い出されて、住むところがない、これがホームレスでなくて、なんだというのか?
id:sskhybridは、おそらくホームレスと乞食の区別がついてないんだろうな。
そういう人は結構いると思うし、別にid:sskhybridを叩きたいわけじゃない、たまたま「はてな 派遣村 ホームレス」で検索したら出てきたというだけの話で。

ただ、派遣村たたきの理由の一つとしてホームレスに対する偏見があると思うので、これをひとつ指摘しておきたいんだ。

lefthanded なんかホームレス=勤労意欲が無いみたいな考えに見えるけど、それは誤りだろうよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090106231352

で指摘されてるとおり、「ホームレス=勤労意欲が無い」という偏見は根強いと思う。
でも、あの人たちは働き者だよ。生産性は低いけど。
俺は前職で接点があったんだけど、朝3時から自転車に乗って静岡市内中を漕ぎ回って、値段のつきそうな本や雑誌を拾ってくる「拾い屋」とか。


俺は拾い屋がどうやって拾ってくるのか、その過程にどんなことがあるのか、仕事上の必要性というより個人的な興味のほうが強かったけど、実際に拾い屋をやってみたことがあるんだけど、まぁしんどいね。
これね、つとまらないよ。
早い者勝ちの弱肉強食。朝は早い、冬は寒い。収穫が多ければ多いほど自転車は重いし。基本はゴミ漁りだから周りの目は気になるし。収穫がなにもなくても、もちろん補償はなにもない。


何人もいるわけよ、拾い屋は。それぞれはある意味、独立した事業者。そして首を絞めあう敵でもある。
でも一般市民はそう思わないんだよな。「コジキ」は「コジキ」でひとくくり。人間としての固体識別なんかしない。「お前ら」がゴミ置き場を散らかしたんだから、「お前」が片付けろ、の論理が飛び出したりして。その蔑む視線にはぞっとするものがあった。
ゴミ拾ってきて売りつける楽な商売に見えて、そういうシビアな世界なんだ、実は。
あの低報酬であんな仕事に従事し続けられるってのは、よっぽどの働き者だよ。これは俺が断言する。


「ホームレス」と呼ばれる人たちは、その大半がこんな感じで職業を持ってる。そのさまざまな職業人のうち、定住する家を持たない状態のことをホームレスというんだ。


乞食は乞食という職業。極端な話が「右や左のだんな様」という話芸で投げ銭を取る芸人。もちろん遊んでるだけのように見えて、芸人には芸人の苦労がある。
ただ、ホームレスとは明確に違うのよ。