派遣に知恵遅れが結構存在すること

多分、机の上でしか物が考えられないとこんな文章になるんだろうなの見本だなw

派遣切られても農業や外食産業に就職できない理由を考えてみた - 狐の王国


正直なところ、このコメントが正確には何を言ってるのかは、これだけでは分からない。
ただ、いわゆる派遣擁護をしていると、「お前は現実を知らない」的なことを言う奴が時々現れる。
これから「「派遣村」問題まとめ」として書いていくと、派遣擁護を続けることになるだろう。
そしてそれに対して「現実を知らない」と言う奴が間違いなく何人も現れる。その確信がある。
なぜなら、「現実を知らない」君は現実を知ってるから。マスコミにもネットにも現れない、派遣労働者のある面の問題を間違いなく目の当たりにしているのだろうと思う。
そして俺はそのことも知っている。だからアリバイ証明としてgoogleで検索しても引っかからない問題について先に書いておくことにする。

知的障害 派遣 の検索結果 約 644,000 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%80%E6%B4%BE%E9%81%A3&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP268JP268

約 644,000 件ヒットするけど、その全てが知的障害者施設での介護などの、知的障害者向けのサービスにおける派遣労働の話だ。
しかし、これからしたいのはそうではなく、知的障害者派遣労働者になっている、という話だ。


まず俺の見たことの話。
俺は前に勤めていた会社に8時に出勤していた関係で7時半に自宅を出ていた。近所の三菱電機静岡工場の隣のローソンにつくのが7時35分。
三菱の工場は8時始業らしくて、この時間は工場労働者で大賑わい。特に日雇いの派遣が大勢いた。
なぜそれが分かるかと言えば、このコンビニの駐車場が日雇い派遣の待ち合わせ場所になっていたから。
多分7時半集合なんじゃないかな。派遣会社の社員が出席取ったり、連絡事項を説明したりしてるのがイヤでも聞こえてきた。で、そろって工場に向かっていたんだろう。


で、この衆。はっきり言って、顔で判断して申し訳けがない。失礼だとも思う。でも顔で判断して言うよ。
どう見てもおかしい顔が混じってる確率が高い。顔の造作の良し悪し以前の問題として、明らかに手入れのされてない顔。
うーん、上手い表現が出来ないなー。
偏見なのは承知で言うが、知的障害者にありがちな顔ってあるじゃん。いつ「あぼぼぼぼ!」って奇声を上げて走り出してもおかしくない顔。
おじいさんの床屋の言いなりになりました、みたいな髪型でさ。これがキモオタなら間違った自己主張の髪型や、そもそも床屋に行かずにボウボウになってるところだけど、一応手が入ってるんだよ。でも誰かの言いなり。


あーあ、言っちゃった。まぁいいや。そう思っちゃったんだから、それが罪なら甘んじて受けるよ。
でもこう書くことで、この問題が少しでも可視化出来るなら、それで本望だ。


でもそれってたまたまそういう顔がそろっちゃっただけじゃないの?って疑問もあるだろう。
確かに俺が見た経験には限りがある。しかし、派遣労働者に軽度の知的障害者が多いと言う話はぶっちゃけ話として何回か聞いたことがあるし、これを類推させる本がある。


累犯障害者

累犯障害者

これは刑務所に知的障害者が多い、という問題提起。
俺は大学で刑事訴訟法を専攻していたこともあって、裁判傍聴によく足を運ぶ。そのときにつくづく思うんだけど、刑務所に送られるのは常に知恵の働かない弱者だということ。
普通ならごまかせるようなことでも、知恵がたりないから正直に言っちゃう。いや、それも正直かどうかなんて分からない。ただ単に警察や検察の言いなりになってるだけではないか、そう思うケースも少なくない。
だから、なお一層この本の書いている内容が心に重く響いた。なにせ刑務所の2割が障害者だっつーんだからなー。


世の中には、自分で考えられない人たちが大勢いるんだよ。でも目立ったり、他人に迷惑をかけたり、誰か心配してくれる人がいたり、そういうことがなけければ健常者として、社会の一構成員として、そしてその中の弱者として、放り出される。


これを三浦展に言わせると

私がつねづね指摘しているように、下流は人生全般に対する意欲が薄い。働いたり、勉強したり、結婚したりするエネルギーに乏しい。簡単に言えば、「下流は面倒くさがり」なのだ。だからこまめに体を動かしたり、自分で買い物をして、素材から料理したりすることを嫌う。
http://president.jp.reuters.com/article/2008/11/26/B681A1FA-B564-11DD-8D88-9AC73E99CD51.php

ってことになるんじゃないのか?


ところが、このあたりを考え始めると、知的障害者と健常者とはなにが違うんだ?とか、メンヘルってなに?とか、さっぱりワケが分からなくなってくるので困るんだけどさ。


だから俺も今ここでなんらかの明確な答えは出せない。
ただ、知的障害者派遣労働者が少なからず存在すること、そしてそれ以上に、その姿を見て派遣労働者の真実を知った気になってる奴も大勢いること、この2点だけは指摘しておきたい。