シズオカ シネマパーク フェスティバル

今日からシズオカ シネマパーク フェスティバル。七間町通りではミュージカル音楽が流れたりして、盛り上げようという気配は感じられるのだが、やっぱりつーか、案の定つーか、中途半端なことになってた。


イベントとしては映画館での名作上映会とトークショー、街中では映画に関するイベント・・・
つーんだけど、この街中のイベントが惨状という状態で。


たとえば、道に敷かれたレッドカーペット。

これは面白い企画なんだけど、敷いて終わっちゃった。プラス何かがあればよかったんだけど、残念ながら高校生が自転車で走ってたり、という状態。



手書き看板も見せ方が良くない。道の真ん中に看板置くな、とか言われたのかもしれないけど、写ってない方の半分が歩道からじゃないと見えない状態で、事実上半減。


クラシックカー展示は台数は少なかったけど、通りすがりの人が写真を撮るのに何人も立ち止まってた。マスタング実車を初めて見た。存在感あるねー。最近だとタランティーノ監督のデスプルーフinグラインドハウスで活躍してた。


ほかは毎度おなじみのワールドフードコートとか、ステージやパフォーマンスとかは大道芸ワールドカップの劣化版だし、始まっても人が全然集まらないってのがヤバイ。

その中で501st日本部隊だけが一人、気を吐いてた。

一人じゃねーか。


最悪なのは青葉公園に設置されたブース。まともなのは島田のフィルムコミッションだけ。
似顔絵描きは人が入ってたけど、映画のイベントで似顔絵?手書き看板との絡みなのか?

シネマカフェとか言って内輪でダラけてる集団とか、なんなの?ま、この人の集まらなさ具合じゃダラけたくもなるけど。


地域商店街の成功例として最近は取り上げられる呉服町商店街。人通りは結構あるのに、シネマパークのイベントへの反応は低い。
しかも七間町の映画館街とは分断されてた。いっそのこと七間町界隈だけでやって、映画館から客を流す導線にした方が良かったのでは?映画館は客が入ってるもん。
イベントの規模の割りに、スペースを街中に広げ過ぎて、イベントとしての熱気が拡散しちゃったんじゃないかと思う。


どうなんだろ、こういう時にはなにかと行動力のある清水方面の人たちの力を借りたらどうかとも思うんだけど、仲でも悪いんだろうか?
なんにしても、このままだと次回は厳しいと思うよ。