第121回日商簿記検定前日

午後6時だけど、明日に備えて寝るよ。
直前に出来ることはやった。金曜日にもらった答練6回分、さすがに全問は解けなかったけど、第3問の転記と計算以外はやった。
この期に及んでまだ「合併差益勘定」なる初めて目にする勘定科目が出て来たりするけど、これはもうしょうがない。


「サクッとうかる」シリーズのテキストは全部を網羅してない。そこに気付くのが遅かった。多少点を落とすのを承知で、ばっさり切り捨ててるんだろうな。
それをカバーすべく、答練6回分と模試、予想会の問題と8回分やった。復習は不完全だけど、なにが出ても、手も足も出ない、ってことはないだろう。


本支店会計の内部利益控除とか、荷為替や受託販売をあわせたような複雑な仕訳とか、多分分かってない。その場での俺の発明がたまたま当たってるような感じで、もう1回発明出来るか、自信がない。


あとは1000万円単位以上の計算か。
頼むぞ、780円の電卓。


ああ、こいつもちょっと工作しておかないといけないな。
底のバランスが悪くてイコールキーの下がわずかに宙に浮いてるんだ。だからプラス・マイナス・イコール、このあたりを叩くとガタガタ音がする。
電卓の安物と高級品は何が違うって、計算の性能じゃなくて、こういう使い勝手。
紙一枚をテープで貼り付けておくか。
しかしさ、重心が偏っていて、叩くとガタガタ言うなんて、どこのネットウヨクだよ?って感じの電卓だがな。しかもキヤノン製でさ。
で、こうやって撮影のために取り出して、明日持って行くの忘れる罠。


はい、いつも持ってるバッグに戻してきたよ。受験票と身分証明書はGパンの財布に入ってるし、下着で出かけない限り忘れることはないはず。


まあ、年1回の入学試験じゃないんだから、気楽に行こうか。年3回あるし、落ちても受かっても職業訓練の終わる木曜日からはただの失業者だし。